奥飛騨オフ下見

| コメント(11)

これからオフまでの日程をアレコレ考えてみましたところ、
確実に空いているのは今日しかないことに昨晩気付き、
急遽敢行(観光?)して参りました。

朝4時過ぎ起床、5時前には出発。
まだ、外は真っ暗ですが、今日は一日晴天との予報でしたので朝一オープンです。
先日懲りましたので、今日はちゃんと上に1枚はおって行きました(^^;)。

しかし何ですね、のっけから話が逸れますが、宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」を
高速道路の連続するアンバーの照明の下をナイトオープンで大音量で聞いていると
アッチの方に逝ってしまいそうになって、ついつい右足に力が入ります(^^;)。

特に和音を刻んでるキーボード(シンセでしょうけど)の広がり感と、
ストリングスをスパイスに使うのがうまいんですよねぇ、この人。。。

「ダイアモンドよりもやわらかくて あたたかな未来」とかのフレーズも
ナカナカお気に入りで。。。

とか思っていますと、月ヶ瀬辺りから猛烈な濃霧に襲われ、泣きながら
大内SAまで辿り着いて、天井を閉めました(~_~;)。
霧は東名阪に入る頃にはやみましたが、凍え死ぬかと思いましたよ・・・。

名古屋を通過し、小牧行きの名古屋高速に乗るつもりが、間違って
一ノ宮行きに乗ってしまうという、アクシデントもありつつ、結局中央道に
行き着くのは同じなので、まぁ、気にしないでおこうとダラダラ走って
恵那峡SAまで・・・って、駐車場が溢れ返っています(~_~;)。

GWを甘く見た(笑)。

面倒なので、ガソリンだけ入れ、再度オープンにして出発。

んがっ、直後に事故渋滞(x_x;)。

やっと抜け出せたかと思うと、やっぱりこの330Mspoの足と
ATのシフトパターンにはまりきれず、ナカナカ気持ちよく走れません。

それにしても・・・と思い、どこだったかのPAに入って、よくよく見てみますと、
タイヤが結構逝ってます・・・( ̄△ ̄;)。こんなにヒビ割れしてたっけ。。。???

ここにも原因があるのかしらと思いつつ、あのヒビ割れを見てしまうと、
思うように速度を出すのも怖くて、恐ろしいほどの尊法運転に(笑)。

そんなこんなで、9時半頃には長野道、豊科ICに到着。
高速を下りますと、いきなり渋滞。。。
またか、と思っていますと、皆さん北の方に曲がって行かれたので
大王わさび農園辺りがメインターゲットなのでしょうか?

やっと、第一目的地、「安曇野ガラス工房」に。
って、わー、まだ桜がこんなに。。。

という話はどうでもよくて(笑)。

穂高連峰をバックに、本日1本目、「名水ソフト」。

うむ!!

普通にバニラぢゃ(^^;)。

比較的あっさり系なので、4時間半のロングドライブ後でもペロリと。

さて、次、次。。。
と、その前に、あまりの好天で直射日光がキツイので天井をクローズ、
エアコンをオン。。。あー生き返る。。。さっきまで死んでたのか。。。

・・・スミマセン、軟弱オープン乗りの管理人です(~_~;)。

・・・

最近のBMWってエアコン効くんだなぁとか思っていると、道を間違えました(^^;)。

でも、そこは管理人、結構適当に走っても行き着く人でして、
何となく見えてる山の方角を頼りに、離合の難しそうな農道などでも
気にせず突入し。。。無事、予定とは逆方向から到着(笑)。

「安曇野ハーブスクエア」で「ハーブ・モカソフト」。

うむ!!

あ、これは美味い(^^;)。

いやはや、道に迷ったカイがありました(笑)。

さて、ここの南側に、昼食候補のお蕎麦&うどん屋さんが。。。
「準備中」・・・orz。

仕方無いので、もう少し南の「アートヒルズ」に移動。
ここは2年前の下見の時にはたいしたモノが無・・・

・・・

どえらい立派な建物と、広大な駐車場が出来ていました(@_@;)。
その割りに、お客さんはまばら・・・(^^;)。

早速、ココで「リンゴソフト」を頂き・・・ありゃ。

普通に、ニッセイの市販品のバリエーションっぽいですな・・・。

パス(^_^;)。

更に南下して、一昨年不評だった「北アルプス牧場直売店」に。

果敢に再チャレンジ!!

うむ!!

・・・この独特のしつこさと言うか、ヌットリ感と言うか・・・。
この濃さにハマる人にはハマるかもしれませんが、やっぱり今後は遠慮します(^^;)。

さて、11時も回ったので、先ほどのお蕎麦&うどん屋さんに。。。
「準備中」・・・orz。

諦めました(^^;)。

あくまでちなみにですが、用意して行った資料にはちゃんと、
(AM 11:30~PM 3:00) とメモが書かれていました。。。
折角作って行ったんだから見ろと(^_^;)。

更に移動しまして、道の駅「ほりがねの里」に到着。
やっと雪山の写真が撮れました(^^;)。

さて、ココでは、食堂内にて「大人のソフト」にチャレンジ。
って、何ていうネーミング(~_~;)。

エスプレッソをかけて頂くのですが・・・う~ん・・・冷たいソフトに
温かいエスプレッソという組み合わせはアイディアとしてはイイのですが
実際かけてみますと、エスプレッソの味がどっかに行ってしまいます(^^;)。

ただ、微妙にエスプレッソの量が多くて余るので、ソフトを食べきった後に
残りのエスプレッソを飲んで、お口すっきり&温まるというのはアリですね。

ちなみに、ここの食堂では食券を買って、カウンターでお願いすると、
やれ蕎麦だの定食だのの場合は、番号を伝えられ、料理が出来ると
その番号で呼ばれるのですが、なぜかソフトだけは番号が伝えられず、
「大人のソフトをお待ちのお客様!!」と呼ばれます。。。

その瞬間、店内のお客さんから「何?」みたいな視線を一斉に浴びるという
羞恥プレイを味わう(?)事が出来ますので、興味のある方は是非m(_ _)m。

ついでに、菜の花畑~鯉のぼり~常念岳(でいいのかな?)のショットを
収めつつ、更に南下して、「HAMAフラワーパーク」に。

隣接する「みさとミルク」にて、さすがにソフトクリームがつらくなってきたので
イチゴミルクのジェラートを(笑)。

うむ!!

ジェラートぢゃ(^^;)。
甘い物を連続してきたので、ちょいあっさり目のジェラートで癒されました。

メインストリートからはずれ、サラダ街道をひたすら真っ直ぐ走り、
もう一件アタリをつけていたお蕎麦屋さん「庭園そば処みさと」に。

いやはや、中途半端に待たされました(^^;)。
給仕のおばちゃんの絶対数が足らないのか、先客が帰っても、ナカナカ
テーブルが片付かず、その間、トヨタ・ブレビスにお乗りの、全く見ず知らずの
ご家族連れと雑談してしまいました(^^;)。

池田美術館の近くにある「翁」というお蕎麦屋さんを教えて頂きました。
一応、知ってはいるのですが、超有名店なので、大人数で押しかける事が
可能なのかどうなのかが問題ですね。。。

丘陵地にあり、ちょうど正面に穂高連峰が見える絶景ポイントなので
いつかはチャレンジしてみたいところです。

あ、上の写真は、勝手に付いてくる、抹茶とキャラメルケーキのサンプルです。

さて、13時もとっくに回って、やっと昼食に。
天ザル1,500円也。
普通のザルでもよかったのですが、ちょっと塩分を取りたくて(^^;)。

ワサビも自分でスリスリしてと・・・。

どれどれ・・・うむ!!

・・・

うむ?

・・・

蕎麦の風味も味も無い(-_-;)。

甘い物を取り過ぎて舌がおかしくなったのでしょうか(^_^;)。

はて?

・・・

ん~・・・。

つゆといい、管理人にはお上品過ぎるのかなぁ(^^;)。

さて、そろそろお日様も傾き始めたので、再度オープンに。

ハタと思い立って、ここから先、何度か塩尻の深沢自動車さんに電話するも、
むなしくコールが響くだけ。。。PHS圏内に移動後にPCからHPを見てみますと、
今日からお休みだそうで・・・そりゃそうですね(^^;)。

今度から思い付きで行動せず、ちゃんと計画立てて連絡して行きますm(_ _)m。

サラダ街道を更に南進し、昨年皆さんが震撼した「アスパラソフト」でおなじみ
「ファーマーズガーデンやまがた」に到着。

残念ながら(?)、アスパラはまだ無く「クルミソフト」を。

うむ!!

・・・一歩間違えば、甘いおがくずか(笑)。

いや、一歩間違って無いので、ソコソコ美味しかったです(^^;)。

その後、更にサラダ街道を南進。

相変わらず地図も見ずに、どこを走ってるのかさっぱり分からないまま
太陽の方向だけを見失わないように走っていますと・・・JR「せば」駅の西、
「牧野」という交差点で、無事19号線に出ました。

いやぁ、住宅地で遭難するかと思いましたよ(笑)。

そこからは19号を南下。

途中、権兵衛トンネルを越えて、伊那に出ようと思いましたが、
何となく通過して、中津川まで下道を延々。。。
この道、久しぶりに走りましたけど、高速に慣れた体には地獄でしたね(^^;)。

中津川ICから中央道に乗り、ソコからは快適クルージング。
帰りはそれほど変に思う所も無かったので、上り路線の道路が
荒れてたのですかねぇ。。。やけに気持ち悪いザラザラ感があったのですが。。。

そして、小牧ICで下りる時に・・・ETCが「料金は900円です」と。。。

900円?!(@_@;)

行きは、一宮~豊科で5,150円もかかったのに、下道効果で、
中津川~小牧が1,800円のETCの通勤時間帯割引適用、
半額の900円と相成ったようです。

時間は倍もかかりませんでしたから、やっぱり高速代金って高いですね(^^;)。

そんなこんなで、全行程で約740km走り、帰りは完全ノンストップで19時半には帰宅。

ちょっと早く帰り過ぎたので、もうちょとどこか回って来ればよかった(笑)。

コメント(11)

>お風呂は前はトイレの隣にあったんですが、気付かなかった?

 m(_ _)m。

>1回行くと、プロパンガス1本確実に無くなります(爆)

 燃費が(+_+)。

お風呂は前はトイレの隣にあったんですが、気付かなかった?
完全五右衛門風呂だったんで、面倒で近所の温泉に行ってました。
今では湯沸かし器も追加され、1回行くと、プロパンガス1本確実に無くなります(爆)
支払?勿論、父の口座から引き落としです
天気の良い日は星とアルプスを見ながらお風呂に入れます。
滑らない石と檜風呂で御座います。
次回は是非どうぞ _(_^_)_

なんと、ガラス張り!!(@_@)
しかも露天もあるのですか。。。

何度かお邪魔していますが、確か毎回近所の温泉に行ってたので、
てっきりお風呂そのものが無いのだと勝手に思っていました(^^;)。

> お風呂、新しいのが出来てたんですね(@_@)。

はい。3年前に3桁万円掛けて父が増築しました。
まあ、ボロイ山小屋に不釣合いな超豪華なお風呂ですよ。露天付。
師匠に見せようと思って、私のアルバムの「お蕎麦と脳トレ」に追加
しときましたので、ビックリなされ。

お風呂、新しいのが出来てたんですね(@_@)。
ただ、後ろの予定があったので今回は(今回も?)、強行日帰りツアーになってしまいました(^^;)。

>閉めても開けても地獄ですがな。

大丈夫。
暑い日は外出しません(笑)。

あ、そうそう、エアコンですが、代替フロンに黒い幌ですので、真夏は地獄
と教えてあげましょう。閉めても開けても地獄ですがな。

アタシに電話してくれれば良かったのにぃ・・・。
前日に安曇野行ったばっかだったしね。
早く着いたんだったら、ちょっと寄ってってくれれば良かったのに。
お風呂、気に入って貰えると思うんだけどね。

>やはり「M」の称号のお車が宜しいかと。

 教習所以来、99.99%AT車しか乗ってませんから、
 今更マニュアル車に乗るのは億劫で(笑)。

その距離ですと、こちらだと札幌函館日帰りツアー感覚ですね。
それを平気でこなしてしまう管理人様には、やはり「M」の称号のお車が宜しいかと。

一人だからこそ出来る旅行とも言えるスケジュール、家族持ちにはちと羨ますい感じも致します。

たははは、年一回のお楽しみでして(笑)。
こればっかりは、誰も一緒に行ってくれますまい(~_~;)。

おお、単独行となると1日日帰りでこの距離をこなしますか。
さすが管理人サマ。感服いたしました。
しかし、ようソフト食べましたなぁ・・・
どちらも本領発揮でよござんした。(*^_^*)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年5月 3日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車税」です。

次のブログ記事は「観光客」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。