陰陽師

| コメント(5)

今日は姪に叩き起こされました・・・そうですかGWですか(^^;)。

なんでも、最近「陰陽師」のアニメにハマっているようで、
学校でも漫研に入ったとか。さすが、管理人の姪です(笑)。

あ、管理人は漫画好きでしたけど、さすがに漫研に入っていません!(^_^;)

そんな管理人も、最近はアニメは全く見ておらず、「陰陽師」も
見た事はありませんでした。あの手は、「孔雀王」で充分満足しましたしねぇ。
アレに美少年風味をプラスした感じなんですかね、よく知らずに書いてますけど(~_~;)。

まぁ、そんな話をしていますと、お父上が「近所に昔、陰陽師が住んでいた地域がある」
と言い出しまして、調べてみますと「陰陽町」(いんようちょう)というところらしく、
姪とともに探索することに。

お~ココですか。
何と、家から徒歩10分(^^;)。
さすが、奈良にはまだまだ知らない禍々しい(?)トコロが隠れています(^^;)。

陰陽師のヒットで、京都の晴明神社が観光客でごった返しているらしいですが
さすがに、こちらはまだまだ穴場のようで。。。

ソコにある、鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ)に。。
北辰(北極星)を神格した妙見信仰で、天之御中主神を祀っているようで。。。
日本神話の世界ですな。。。よく知りませんけど。。。

さらに本殿の後ろの板塀の一部が社のようになっていて、
こんな物がポツンと立てかけてありました。

北辰鎮宅霊符尊星
抱卦童子爾卦童郎
本命主宰九宮尊星

・・・

何のこっちゃさっぱり分かりませんな・・・。
ホント、ポツンと置いてあるだけで、非常に何だか不気味さをかもし出しておりました。

ところで、こちらの狛犬。。。

どえらい、満面の笑顔ですな( ̄▽ ̄;)。

コメント(5)

や、ホント最初シーサーかと思いました(笑)。
逆っかわの狛犬も微妙に変な表情で。。

「鎮宅霊符神社 狛犬」でググったら何件かヒットするので、
その業界(?)では面白い顔で有名だったのかも(^^;)。

私は夢枕 獏さん原作の漫画を読んでました。
野村 萬歳さんが主演で映画化した奴ですねー。
萬歳ぢゃ全然原作の中性的な雰囲気が出てませんでしたが・・・。
伊藤 英明が出ててビックリした。
この漫画も面白いですよー。

そうか、京都に晴明神社があるんだぁ。

しっかし、可愛い狛犬ですねー。沖縄のシーサーみたいだ。

私は夢枕 獏さん原作の漫画を読んでました。
野村 萬歳さんが主演で映画化した奴ですねー。
萬歳ぢゃ全然原作の中性的な雰囲気が出てませんでしたが・・・。
伊藤 英明が出ててビックリした。
この漫画も面白いですよー。

そうか、京都に晴明神社があるんだぁ。

あーそうそう、それらしいです、「少年陰陽師」。
今日はアニメイトに行って何やら買い込んで来おりました(~_~;)。

うちの娘は「少年陰陽師」という小説(先日まで夜中にアニメもしてましたが)にハマっています。
奈良にそういうゆかりの地?があるのですね。娘にも教えておきます。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年4月28日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「疲れた」です。

次のブログ記事は「ありゃ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。