春日若宮おん祭り

| コメント(0)

今日は昼から散髪に。
もう、伸び放題でしたから(^_^;)。

んで、お店から出てくると、何だか人通りが多い・・・。

何かいなと思ったら、春日若宮おん祭りでした。
今年で871回目とか・・・よく続いてますなぁ。。。

そういえば、小学生の頃は毎年見に行ったというか、屋台目当てで
行ってましたけど、それ以降はほとんど見てないです。

時間的に、馬がかっぽする行列はもう終わっていましたが
まぁ、ちょっとぶらっとその辺りを歩いてくるかと。

猿沢池という池の周りに屋台がたくさん出ていまして、
一番人ごみも多いのですが、そういえば屋台で物買って食べる
って事もしなくなったなぁと。

子供の頃は意味無く屋台を見ると何でも欲しがったモンでしたが、
「社会の仕組み」とか「物の原価」とか「衛生管理」とか
イロイロな事を知るに従って全く手を出さなくなりました(^^;)。

まぁ、そんな事はさておき、池の横から通称五十二段と呼ばれる
大きな石段を登って興福寺に抜けようとしたところ、上から下まで
両サイド半分ほどに中学生ぐらいのお子様たちがへたりこんで座って
モノを食っており、邪魔だわゴミだらけだわで、もう何とかしてくれと。

最近のお子様方の「どこでも座り込む」癖は、誰か何とかならんモンですかね。

石段を一番上まで登って「ああ、ドリフの大爆笑だったら、ここに紐があって
引っ張ったら水が流れて一気に綺麗に掃除できるのに」と、危ない想像を
してしまいました(^_^;)。

あ、ドリフで思い出したので、ASIMOがコケる映像と、それのドリフremix置いておきますね。

[Your Tube - ASIMO feel down.]
[Your Tube - ドリフremix]

そんなこんなで(?)一の鳥居をくぐり、お旅所祭のところまで来ましたが
能楽らしきものをやっている舞台が・・・人垣で全く見えません(^^;)。

仕方ないので、横の方で次の練習している方(?)をボーっと見てました。

・・・

うん。分からん(笑)。

ついでなので、春日大社まで歩こうかと思い・・・

途中のお土産屋さんで鹿をバックにソフトを(^^;)。

コーン部分は全て鹿さんにたいらげて頂きました(笑)。
しかし、大人の鹿は食べてくれるのですが、小鹿は匂いだけかいで、そっぽを向きます。

成長するにつれて好みって変わるんですかねぇ。。。

その後、灯篭が居並ぶところを写真に収めたりしていたところ
一転にわかにかき曇り、大粒の雨が!!

道路まで戻って待っていてもナカナカやんでくれず
結局バスに乗って帰宅しました。

う~ん、たいした運動にならなかったな(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年12月17日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年賀状、その後」です。

次のブログ記事は「「言いふらしてください。」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。