安物買いの銭失い

| コメント(11)

昨日今日と、家の年賀状作成を。

インクジェットプリンターを使うに当たって、何がネックってインクの値段ですよね。
エプソンもキヤノンも、プリンタ本体では利益無しで、この手のサプライ品で
儲けている手前、値段を落とす事は絶対にしませんが。

そこで、イロイロもめて裁判沙汰にもなっていた、詰め替え用インクを初めて買ってみました。

純正の販売価格が1色850円。
ELEC○M(←一字伏字)の詰め替え用インクが4回補充できて3色セットで1,550円。
どえらい安い(^^;)。

インクの補充自体は、ちょっと穴あけに手こずりながらも無事終了。
早速印字してみると。。。赤が出ません。(--;

ヘッドクリーニングとかテスト印字とかを繰り返していると出るように
なったのですが、どうも横線が目立つような気がして、無駄にいつもより
高品位寄りに設定。おかげで印字スピードが遅いですが、まあ我慢。。。

と、ここまでが昨日。

今日になって、さて、はがきに印字です。
はがき用フィーダーなんて付いてませんので、いつも10枚単位で印刷です。

ガッション、ガー、ガー・・・。

んがっ!
また赤が出てない!!Σ( ̄▽ ̄;)

ストップ!ストップ!

再度、ヘッドクリーニングとテスト印字を何度かすると出てきましたので
続きの印字を再開。・・・お~、ちゃんと出てる。。。

次の10枚セット。
印字開始。

ガッション、ガー、ガー・・・。

んがっ!
7枚目から赤が出てない!!Σ( ̄▽ ̄;)

ストップ!ストップ!

再度、ヘッドクリーニングとテスト印字を何度かすると出てきましたので
続きの印字を再開。・・・お~、ちゃんと出てる。。。

次の10枚セット。
印字開始。

ガッション、ガー、ガー・・・。

と、ここでちょっと席はずし・・・。

戻ってきて見てみますと・・・。

げ!これは赤が出てない!
げ!これも赤が出てない!
げ!これは赤と黄が出てない!
げ!これは青が出てない!
げ!これは色が出てない!
げ!これは黄が出てない!

・・・無茶苦茶や・・・orz。

まぁ、ダメ元でメーカーさんに電話してみますと、何とサポート電話が
26秒毎に10円かかるというアナウンスが・・・。

サポートする気が全く無いようですな。。。(--;

しかも全然繋がりませんし、待たされている間にCMが流れるしで
こちらの神経を逆撫でする技術力は無駄に高いようです(^^;)。

やっと繋がって症状をお話したところ、「カートリッジのスポンジの寿命ではと。。」。

4回ぐらい入れ替える事が出来ると書かれていますが、
まだこのカートリッジは詰め替えるのは初めてです。

たった1回で寿命が来るのなら、詰め替えインクの出番は
一生来ない事になると思うのですが(^_^;)。

まぁ、そんな正論をサポートの人に話しても、100%らちが明かないので
「はぁ、そうですか、じゃあ仕方ありませんね。」と電話を切りました。

最悪、CAN○N(←一文字伏字)さんが、1回で寿命が来るように
純正品をクオリティコントロールしている可能性も・・・さすがに無いですか?(^_^;)

何はともあれ、使えない事に変わりは無いので、純正品買って来てやり直しです・・・orz。
今日はもう面倒なので、次週以降で(^^;)。

しかし・・・冷静に考えると、単純にスポンジへの染み込みの問題なら、
印字によって出ない色が変わるとか、そんな訳の分からない現象が
起るとも思えませんし、他に何らかの原因があるのか、最悪ヘッドが
壊れた可能性もあるのかも・・・。

う~む・・・悔しいけど、失敗を恐れるなら純正しか使うなって事ですかねぇ。。。

コメント(11)

ISMSもそうなんでしょうけど、最近は財務状況とかあいまいだと叩かれる元なので
資産の管理もちゃんとしておかないといけないのでしょうねぇ・・・。
ウチも機器の棚卸しとか最近うるさくて面倒です(^^;)。

WinとMacの両方がある、て事で社内モニターになってます。
前はモニターで家にいらっしゃった機器の処分が自由だったので、
親類の間でまわしてたんですが、最近は回収が必須になっちゃったので
本体は無理なのでございますぅ。残念ですが。
ISMSだか何だかよ~判らんのですが、最近細かい事に煩くてうざい!

どうせなら、本体ごとかっぱら(以下略

思い切って○ラザー製品に変えちゃうとか!
カラー綺麗だよー。
インクかっぱら・・・

たにやんさん>

 何事も人柱はできるだけ多い方がよろしいかと存じますので、レッツチャレンジm(_ _)m。

私も結構使うので何度か「こっちにしようかな?」と思うことがあるのですが、やっぱり正規品で行こうと思いました。

JGさん>

 私は年号を間違えて100枚ほど交換したことが・・・(-_-;)。

mikamikumaさん>

 いやぁ、絶対ダメという事は無いと思います。
 プリンタの状態、それまで使っていたインクの状態、などによって
 かなり左右されると思います。ただ、失敗するリスクはあると・・・。

そうですか、勉強になりました・・・・・^_^;
そんな、上手い話があるわけないですよね・・・・・

おぼえた振りして、
節約になるかもしれないよと
教えた、というか、話した?ばかりでして、・・・・・
早速、撤回しますので・・・・・間に合うかな?(爆)

>数年前に一回チャレンジして思いっきり後悔し、

アルアル、ソレ。 滅多にカラー印刷しない我が家のプリンターも同じです。

私は10数年前に”今年は早く作ろう”とプリントゴッコ(古~ぅ)を購入し、デザインも自分で考え、ン100枚を超える印刷(これがまた多色刷の場合、何回も印刷せにゃならんのヨφ(・_・) 乾かすのに一部屋いるし)を完了させた途端、身内の不幸があり全部ボツに。。。それ以来、出すには出すんですが、外注の簡単印刷を買ってきています(昨日、注文に行ってきました)。子供も中学になると家族写真という芸の無い手法嫌がりますしねー。(^_^;)

このご時勢、いくらなんでも1回ぐらい(仕様は4回)は使えるモノに
仕上げているだろうと期待したのですが、結果は惨敗致しました(^_^;)。

1色ぐらいはこんな現象が発生しても、まぁ多めに見てやれるぐらいの
度量の広さはあるのですが、3カセット全滅ですから、たまたま私が買ったのが
ハズレだったとは思えませんしねぇ。。

あー、未だにそんなんですか?
数年前に一回チャレンジして思いっきり後悔し、
その後は純正しか使ってません。
驚くべき進歩の無さ・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年12月 3日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さみしい」です。

次のブログ記事は「K-1グランプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。