ジパング

| コメント(0)

24巻です。

たまにはまじめ話を(笑)

ついに完成した草加の原爆が第二次大戦真っ只中のサイパンに。

彼は一体、どこでどのように使おうとしているのか。。。
また、早期講和を果たした後、どのような「戦後」を夢見ているのか。。。

とまぁ、相変わらず読ませる漫画を描くのが上手なかわぐちかいじですが、
冷静に考えると「沈黙の艦隊」とも結構題材としてはだぶるような気も。

時代は戦中と戦後と、全く違う訳ですが、扱っているテーマとしては
「戦後の日本はどうだったのか」という共通のところを見ています。

第二次大戦で負けたからこそ、その後の繁栄があった、とも言えますし、
勝たないまでも、もし負けなかったら、もっと誇り高く生きれたのでは、
という意見も分からないではありません。

歴史に「たられば」はありませんが、過去を振り返ることにより、
進むべき未来が見えてくる事もあるでしょうし、閉塞している現在だからこそ
「何が間違っているのか」という問いを社会や自分に投げかけてみる、
そういう気にさせられる漫画です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年7月24日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デビルマン」です。

次のブログ記事は「ガンダム THE ORIGIN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。