orz

| コメント(0)

日記で使用しているツール、MovableTypeのアップデートに挑戦。
2.65から一気に3.31へのジャンプアップです(^^;)。

別に今のバージョンでもそれほど困っている訳でも無いのですが、
Berkeley DBからMySQLに移行する場合は、まずMT自体を最新にしろ
と、公式ページに書いてますので、従う事に。

mt-db2...でもいいのですが、サーバ側のDBアカウントが
出来てなさげなので、まぁ、いずれはバージョンを上げないと
いけないでしょうし、先に進める事にしました。

とりあえず、公式ページに書かれている方法そのままで実行。
しかし、プログラム全部削除、全部入れ替えという方法はいかがなモンなのでしょうねぇ。
モジュールが莫大に増えてるので、転送だけでも結構時間がかかりますし。

3.3(3.2だったかな?)は、この前仕事でインスコした事があり、
インターフェースとか、config内容が全然変わっている事は知っていたので
言われるがままに作業開始デス。

出だして

サポートしてるperlは5.6.1だけど、オタクの環境は5.00ですよ

と怒られたのですが「無視して続行」を選択。
まぁ、新機能さえ使わなきゃ大丈夫かなと・・・(^^;)。

んが、実行して待ってたらエラーが発生(つД`)。

(一部引用)

アップグレード中にエラーが発生しました:
unknown column: manual_approve_comments
for class MT::Blog at lib/MT/Object.pm line 283
MT::Object::AUTOLOAD('MT::Blog=HASH(0x886689c)')
called at lib/MT/Upgrade.pm line 136
MT::Upgrade::__ANON__('MT::Blog=HASH(0x886689c)',
'sql', 'ARRAY(0x87be00c)', 'code', 'CODE(0x879933c)',
'step', 'core_set_blog_allow_comments', 'from', ...)

・・・何のこっちゃ?(--;

DBのカラムが無いって、あーた、わたしゃスキーマーまで知りませんがな。
移行ツールのバグかしら・・・?

しかも、その先に進むリンクなり、ボタンなり、何も無いので
そして僕は途方に暮れる(←古っ)状態で。

公式サイト(日本語)は、ビックリするほど何の役にも立ちませんので、
こういう時に頼りになるのは、やはりこの方しかいません。

カリフォルニア州在住の主治医、Dr.グーグルに質問。

おぉぉ、あるモンですなぁ・・・。
[こちらのお方]のブログでは、2.661から3.31へのアップグレードで
同じようなエラーが出たようで、その対処方法は・・・

無視してリロードしたところ特に問題なく先に進めました。

( ̄▽ ̄;) ハニャ~

まぁ、他に方法が無いというのもあるのですけどね(^_^;)。

で、F5をポチコと。。。
おお、「3.2から移行します」って進んで・・・って、2.65はドコに?(^^;)

でも何だか動いているようなので放置しておいたら30分ほどで終了しました。
さすがSixApart、やる時はやりますな。

あらためて管理画面を開けますと、投稿内容もコメントも
とりあえず全部見えてる様子。。。

これは成功か?!

と思い、検索ボタンで検索してみたところ、

エラーが発生しました:
Can't locate utf8.pm in @INC (@INC contains: extlib lib
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-freebsd
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005
.
/usr/libdata/perl/5.00503/mach
/usr/libdata/perl/5.00503)
at lib/MT/App/Search.pm line 543.
BEGIN failed--compilation aborted
at lib/MT/App/Search.pm line 543.

移行失敗 オワタ\(^o^)/

・・・全部、セーブした旧環境から戻しましたヨ・・・orz。

utf8.pmのライブラリが無いのかなぁ・・・。
上で出た、perlのバージョンの問題???
mt-configではEUC-JPを指定してるけど関係無いのかしら?(つД`)

一部のコメントだけ取れてなくて手打ちで復旧しましたので時間がくるっております。
ご了承の程m(_ _)m。

う~む・・・どうしろと(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年7月17日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑いですな」です。

次のブログ記事は「川村ゆきえ今度こそ復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。