え~迷惑 by KDDI

| コメント(0)

※エントリーを書いておきながら2日間も下書き(未公開状態)のまま
 放置してしまっていました。なぜ気付かなかったのだろう(^^;)。
 んな訳で、日記に穴を開けるのも ヤ なので、今更感アリアりのネタですが
 元の日時のままで公開しますm(_ _)m。 (6/4 2時頃)

管理人は某携帯サイトのお守りをしておったりするのですが、
ホント、携帯ってキャリアやメーカーによってマチマチで困らされています(~_~;)。

特に、SH系とか、3G系には何度首をひねるような現象に悩まされたか・・・。

んで、ココに来てまたこんな事をするキャリアさんがおられて・・・。

[KDDI au: 迷惑Eメール防止方法 > Eメールアドレス変更方法]

■ご案内 6月6日より対応
Eメールアドレスに設定できる文字数や文字の種類が拡大します。
長いアドレスや記号を組み合わせたアドレスにすれば、ますます迷惑メールが届きにくくなります。
Eメールネーム文字数が、30文字まで利用可能になります (これまでは20文字まで)。
「_ (アンダーバー)」が利用可能になります。
「. (ピリオド/ドット)」の連続使用や、@直前での利用が可能になります。

 
 
RFC読め

ちなみに、管理人は読んだ事は無い。(キッパリ ← 威張るな

あのねぇ、そんな文字使っちゃ、メールが送れない事があるでしょうが。
メールサーバー自体にエラーで弾くものもあるでしょうし、現に管理人の
お守りしているサイトでは、ユーザー登録時に、そういうアドレスは
登録不可にしていますよ。

サイトの持ち主さんから「対応してくれ」と言われるかもしれませんが
そんな、(事実上の)標準外のモノは徹底的に断りますからね!!!

しかも、

「.(ピリオド/ドット)」をアドレス内で連続使用したり、アドレスの最後に設定すると、一部のプロバイダーとメールを送受信できない場合があります。

コレって何でしょう?

まるで、「一部のプロバイダーの方が対応して無いから悪い」、
みたいに読めるのは、管理人の国語力が弱いせいでしょうか?

規格外の事をしているあなたの方に原因があるのでしょ?

さらにコレ。

半角英数字と「- (ハイフン)」「. (ピリオド/ドット)」「_ (アンダーバー)」などの記号を組み合わせた長いアドレスが、迷惑メールの防止に効果的です。

どこでそういう調査をしたのでしょうか?
後学のために調査結果を見せてもらえませんか?

確かにその昔、まだ電話番号がそのままアドレスとして使ってる人が多かった頃、
spam業者は数字を0から順に組み合わせてメールアドレスを作るソフトを
使ってたようですけど、最近はデフォルトが電話番号ではなくなったので、
もう英数字を組み合わせて作るようなソフトはほとんど使って無いそうですよ。

ハズレが大量に出来上がって、エラーリターンが多くなり、
業者である事がバレやすくなりましたからね。

しかも、送信数が多かったり、エラーリターンが多かったりすると、
帯域を絞ったり切断したりするという対策を、あなた方きっちりやっているんでしょう?

まぁ、お金さえ払えば緩めてくれるという噂ですが。

今は既に生きているメールアドレスのリストを買って来て送ってるそうですよ。
その方が全然効率いいですからね。

メールアドレスを変えたらspamが送られてこない、というのは、
単純に「そのリストにまだ登録されていないから」です。

長いからでもなく、記号を使っているからでもありません。
関係あるのは「どこかで業者にアドレスを拾われるか拾われないか」だけです。

実際は、spam対策なんて口実で、ナンバーポータビリティが始まるにあたって、
既にドコモで許してるからウチもそうしておけ、みたいな営業判断でしょ?

そのドコモも、この前まで、「※RFCに準拠しています。」と、大嘘を掲載していましたが
つい最近になってその文言も黙って消されましたけど。

ホント、勝手な連中ばかりで・・・。

別に管理人は原理主義者でもなんでも無いのですが、
特にインターネットのような、元を正せば善意で運用されているモノの中で
そういう身勝手な事をすると、それによって迷惑を蒙る人がいる、という事に
どうして気付かないのか、もしくは、知っていてそれでも利益優先する、
という態度が気に食わないだけです。

しかし、. や、まして .. なんて、通常の神経を持ち合わせている技術屋なら、
Unixベースのシステムでは怖くて使えないと思うのですがねぇ・・・。

自分の所だけは何とか問題無いようにしても、他の所なんて信用できないでしょう?
インターネットなんて、ドコのダレが立てたサーバーを経由して行くか分からないんですから・・・。

まぁ、それでも、経営者判断の方が優先されるんでしょうねぇ。。。

あー、やだやだ('A`)。

(追伸)
某さん、ごめんなさいm(_ _)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年6月 2日 01:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PHS更新」です。

次のブログ記事は「K-1コリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。