平群でソフト

| コメント(0)

親が外出するってんで、送って行ったついでに平群(へぐり)の方を
一回りして帰ってきました。

生駒の山の奈良側の丘陵地帯辺りです。

割りとしっかりずっしり系。最近のバニラはこういうのが流行ですかね。

道の駅「平群」でソフトを。
なんだか、最近外出したら必ずと言っていいほどソフトクリームを食ってるような気が(^^;)。

さて、平群と言いますと、あまり聞いたことの無い地名かもしれませんが
古事記(だったかな?)にも出てくる由緒正しい(?)ド田舎です。(褒めてないし)

やまとは くにのまほろば たたなづく あをかき やまごもれる やまとしうるはし
いのちの またけむひとは たたみこも へぐりのやまの くまかしがはを うずにさせ そのこ
はしけやし わぎへのかたよ くもゐたちくも

小学生の頃暗記させられたのですが、正直意味はよく分かりません(笑)。

あ、[Wiki]に載ってますな・・・。

ところで、今年は紅葉のシーズンは遅れているのでしょうかね。
まだまだ山が青々としてましたよ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年10月30日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奈良好き」です。

次のブログ記事は「個人情報保護」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。