デリバティブ

| コメント(5) | トラックバック(1)

台風ですよ、台風。

管理人の家は古~いので、それはもう、ギシギシガタガタうるさいです。
今はもう、サッシになってしまいましたが、昔まだ雨戸が木製だった頃、
目の前で吹っ飛んで行った上に、ガラスがバーンッ!と割れた事があって
ありゃぁ、もう子供心に大笑いしましたね。(楽しかったのかよっ!w)

ええ、親は必死でしたが(^_^;)。

そんな訳で(?)、[Excite]の記事を読んでいますと、以下のようなのが。

台風で帰りの航空便が欠航となるなど、足止め状態になってしまった場合のリスクを考慮した宿泊プラン、その名も「風割」。台風の直撃を受けやすい石垣島にある「石垣全日空ホテル&リゾート」が期間限定で発売しているこのプランは、単なるサービスではなく「天候デリバティブ型」。つまり、通常の宿泊プランよりのオプションとして、もしもの時の費用負担を軽減する保証付きのプランなのだ。保険でいうと、「台風特約」といったところ。台風により便が乱れた場合は、出発の時間まで無料で部屋を利用できたり、欠航となった場合は延泊料金を最大86%割引にしてくれたり、なかなかのサービス。

ほへー。
顧客獲得のためにはイロイロ考えるモンですな。

でも、管理人の住んでいる奈良でも、前から[燈花会]が雨で中止になった時に
宿泊費を割り引くというサービスをやってた宿がありましたヨ。

雨降ったら、何もありませんもんね(^^;)。

特にキムチチャーハン(?)が究極激マズ(x_x)

という事で、台風とは全く関係ありませんが、昼食の角煮弁当の写真でも(^_^;)。

会社の売店で買ってきたのですが、

非常にまずい

しかも、590円という高額査定!!(←?)
福利厚生という言葉が、ウチの会社には存在しないようです(つД`)。

お弁当がまずいと思ったら、半額返金してくれる「お弁当デリバティブ」ってどこかに無いでしょうか?(笑)

トラックバック(1)

さすが台風銀座の石垣島。 オイラは、自然災害で足止め→延泊の経験はないんですが、 危なかったことは何度かある。 マジで焦る、特に海外とか離島は…┐(´~`;)┌ 最近注目を集め 続きを読む

コメント(5)

yamaさん>
 はじめまして(嘘)。
 今日のはねー、コンビに弁当よりも高くてマズかったのですよ。。。(-_-;)ブツブツ

saidonさん>
 お久しゅうございます。
 久しすぎて、お名前間違ってません?(笑)
 保険ってホント最近何でもかけれますよね(~_~;)。
 天候デリバティブって、最初はスキー用品か何か向けでしたっけ。
 スポーツ用品関係の仕事にかかわった事があるので何となく憶えてます。。。

お久し。
「風割」!それは、今流行の台風デリバティブのことです。
台風の目が、ある地点のある距離半径内を通過したときに保険金が払われます。
胴元は損保会社。仲介は主に銀行が取り扱います。
その他に、ゴルフ場での天候デリバティブ、運送会社には原油デリバティブなど、色々あるんだな。
こういう、ネタは職業柄得意です。
因みに、私もクライアントに一件売りました。(台風デリバ)
今回の14号で保険金が多分出ます。
アー良かった。来年も買ってもらえる・・・。

みくすぃから飛んできました【yama】と云います!はじめまして!!(縛

わたくし、昼(または朝も夜も・・・)は会社近くのコンビニ弁当なんですが
味は「値段なり」ってなことですかいね?やっぱす。。。。。

ええ、見た目に騙されました(x_x)。
角煮は、まぁあんなモンだと思うのですが、ご飯の方が・・・(-o-;)ゲロゲロ。

写真見て「美味しそう~♪」と思ったんですが・・
マズイんですね。
ウチも食堂も売店も壊滅状態ですっ!!
お昼ごはんくらい・・ねぇ?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年9月 6日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DEATH NOTE」です。

次のブログ記事は「現代用語の基礎知識?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。