前言撤回

| コメント(2)

[先日]、近鉄の電車の事を悪く書きましたが、半分ほど取り下げます(笑)。

↑の時は、京都発奈良行きの特急に乗っていたのですが、
途中の西大寺駅で降ろされて待たされたのです。

京阪電車とは違い、近鉄電車は特急に乗るのに別料金がかかるのですが
インターネット会員になるとクレジット決済で携帯から簡単に予約できてしまうため、
ついつい乗ってしまうのです(^_^;)。座席まで指定できますし。

で、今日の夕方辺りに携帯にメールが着信。。。

近鉄インターネット会員デスクよりご連絡申し上げます。
24日は列車運休となってしまい大変申し訳ありませんでした。

ご購入いただきました500円の特急券を全額(払い戻し手数料は一切かかりません)、
クレジット口座の方に返金させていただきました。

24日はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

近鉄インターネット会員デスク

途中で降ろされたとはいえ、1駅、約3分ぶんぐらいなのですが、
ちゃんと払い戻しされてきました・・・。

止まった電車の購入履歴から、自動的に(?)返金処理まで行えるほど
システム化されているんですねぇ・・・。ちょっとビックリしましたヨ。

これを普通に窓口や券売機で買っていたら、戻って来なかった訳で
そういうところでもちょっと得した気分(^_^;)。

コメント(2)

The Son of glass storeさん>
 私も最近まで特急にはほとんど乗っていませんでした。
 特に、難波奈良間は停まる駅も1個しか違いしか無く、所要時間に差が無いですからね(^^;)。

 ですが、京都奈良間は、急行が年々停車駅を増やしている都合で、20分ぐらいの差ができています。
 それはおそらく、特急の1分後に急行が出る、というダイヤとともに、近鉄のセコイ陰謀ですけど(-_-;)。

 それと、やっぱり携帯でピコピコと買えるようになってしまったのが大きいですね。
 物理的にサイフからお金が出て行かないので、何となく安易に買ってしまいます(^^;)。
 この辺りはうまく策略にはまってしまっていますね・・・(~_~;)。

管理人さん、こんばんは。

実は私も24日に大阪に出る機会があったので、難波から学園前まで、午後10時半頃難波発の「急行」に乗っておりましたが、約10分ぐらいの遅れで出発し、社内放送で「人身事故のため、ダイヤが乱れたことをお詫びいたします」の旨のアナウンスがありました。

ちなみに私は、この15年程は「特急」には乗車したことがございません。
座席指定とはいえ、500円を支払うのがもったいなくって。
貧乏性ですかね(苦笑)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年8月26日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガンダム THE ORIGIN」です。

次のブログ記事は「CD借りた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。