| コメント(2)

管理人、相変わらず東京大阪の往復生活をしていますが、
飛行機は使わず、100%新幹線移動です。

ところで、[asahi.com]の記事によりますと、

東海道新幹線の座席に、スプリングを使った弾力ある座り心地がよみがえる。
(中略)
振動対策では、石畳を走る欧州の高級車に注目。自動車解体業者からベンツなどのシートを調達して分解したところ、金属バネとスポンジの間にワラやヤシなどが組み込まれていることがわかった。ところが、鉄道車両の座席は防火対策で不燃材料しか使えない。このため、直径0.5ミリの樹脂を約3センチの厚さに詰め込んだ「樹脂バネ」を新開発し、天然素材の味わいを実現させた。

だそうで。

・・・って、最近のメルセデスの右ハンドル車は南アフリカ産が多く、本国では樹脂を
使用している所を、現地調達部品として自然原料のモノを上手に使っているという事を
聞いたことがありますが、

・・・まさかソレのこっちゃ無いでしょうね>JRさん(~_~;

あれはまた別の部材だったかなぁ・・・。
失念。

コメント(2)

ほー。
本当に使ってるんですかー。

って言うか、上記のメルセデスの話、その後思い出しました。
あの時は確か、テレビで見たのですがリアコンソールトレイの内張りか何かが映ってました。

シートは元々天然素材を使ってるんですね。
・・・っていう事は・・・腐るの?(-_-;)

横浜市都筑区の外車修理で有名なPさんのサイト(整備記録)に、昔のBMWのシートを裏返した写真が出てますけど、どうも天然素材を使ってるような感じに写っています。
たぶんこの辺のことではないかと思われますが、如何でしょう?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年7月 4日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一日中雨」です。

次のブログ記事は「DEATH NOTE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。