白くま

| コメント(4)

ちょい粘り気ありのクリーム

今まで何気に食べていた「白くま」ですが、よく見ると「九州名物」と書いてありました。

ほへー、と思ってググッてみると、鹿児島の方ではポピュラーな氷菓のようで
どうやら、カキ氷に練乳をかけてフルーツをトッピングした物をさすようです。

商品名ではなく、呼称だった訳ですね。

ただ、色んなメーカーからカップ入りで出されているようで、「白くま」「白熊」「シロクマ」etc・・・
それぞれに商標があるのやもしれません。

ちなみに、今日いただいたのは、カキ氷ではなく、ラクトアイスでした。

まだまだよく知らないローカルな食べ物って沢山あるモンですなぁ。

コメント(4)

それは私にやれというネタフ(以下略

まかさと思ふけど今年の夏は「バケツシロクマ」って事はやらんよなっ!?

ほほー、そうですか。
それは私に探し出して食えというネタ振りですね。(笑)

シロクマ、蝦夷ではとあるTV番組の影響で結構知ってる人が多いんです。
かなりグッと来るサイズの物まであるようですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年5月18日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パークタワー」です。

次のブログ記事は「カレーカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。