構成変更案稟議

| コメント(0)

えーっと、昨日久々にデスクトップ機をいじって、ちょっと整理したいなぁと。
という事で、現在の構成を書き出してみました。

pho_1567.jpg

Mebiusとdynabookとルータは居間にあるので、これはそのまま放置。
って、Mebiusは過去機なので、もう必要無いんですけどね。
調子の悪いスライドパット部だけ直して、車載Naviに戻そうかしら。

下半分が管理人の部屋にある訳ですが、問題はPC3台が単体で動いているところですね。
実はファイルのコピー等が必要な時は、クロスのLANで直結していたりします。
HUBが必要無いので、PCが2台しか無い場合は、これが一番お手軽なのです(^_^;)。

という事で、構成を見直してみました。

pho_1568.jpg

今は実質、Let's Noteが母艦で、デスクトップは作業機&ファイルサーバとなっているのが
非常にもったいないため、Athlon機(Win2k)をネットに繋いで、母艦とする計画です。

それと、10年以上使った飯山のCRTはもう引退頂いて、画面も液晶を共用に。
となると、PC2台を近づけないといけないため、今キャプチャのためにTVの近くにある
Athlon機をPen2機の方に移動しなければならず、キャプチャ環境が無くなります。

そこで、ビデオももう引退頂いて、HDD/DVDレコーダに移行、という線で行くことに。
でも、まともにeather接続できるDVDレコーダーってまだそんなに出てないんですよねぇ。
ドレにするか迷いどころです。

本当は無線の子機を用意して、シングルのLAN上に全て並べるのがいいとは思うのですが、
Pen2機はWindowsNTのため今後セキュリティ上の問題が出るかもしれませんし、DVDレコーダも
危なっかしいので、内部LANに押し込んでいます。

本当はそれらをDMZを置いてGW経由で接続・・・とかも考えたのですが、管理人もそこまで
オタクではありませので、この程度の構成で納得する事に(え?十分ですか?( ̄▽ ̄;))

という感じで・・・先立つものがありませんので半年がかりで何とかしようかと・・・(~_~;)。
とりあえず今日は、CRTをどかして、Athlon機と液晶Displayを机に移動だけしました。
あ~しんど(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年1月30日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CDチェンジ」です。

次のブログ記事は「疲労蓄積中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。