レコード大賞

| コメント(2)

今日はお出かけするので、先に書いておきます。
とは言え、今日の出来事はさすがにまだ書けないので、スルーしていたレコード大賞の話でも。

今年はまたCDの売れ行きが悪かったようで・・・。
その上にCCCDなんてな極悪仕様が蔓延し、CD離れが更に加速したようです。

その辺りの総括は[この辺]でまとめられてるので詳しい話はスルー。
ちなみに著者さんのサイトは[こちら]。
いつも分かりやすい解説ありがとうございます。

さて、レコード大賞に話を戻しまして。

3年連続受賞の浜崎あゆみが辞退だそうですね。
意外とCAROLSも売れてないようで、ランク落ちが激しいですし。
完全に売れ線狙いだと思ったのですが、さすがに毎年末同じような曲を出されると飽きられますか(^^;)。

で、金賞に選ばれてるのはこちらの皆さん。

  EXILE 「キャリー・オン」
  華原朋美 「あなたがいれば」
  河口恭吾 「桜」
  神野美伽 「あかね雲」
  DA PUMP 「胸焦がす…」
  夏川りみ 「愛(かな)よ愛(かな)よ」
  原田悠里 「氷見(ひみ)の雪」
  氷川きよし 「番場の忠太郎」
  BoA 「QUINCY」
  Mr.Children 「Sign」
  水森かおり 「釧路湿原」
  Lead 「Night Deluxe」

・・・よかった、今年は少なくとも聞いた事も無い人はいない(^^;)。
聞いた事も無い曲は何個かありますが(^^;;)。

こうやって並べてみると・・・出てくれるんならMr.Childrenで間違いないでしょうな。
体調崩して一旦活動休止してたので、復帰して心機一転、賞にも色気が出ましたか。

対抗がいなくって、穴は・・・おととしも予想した氷川きよしですかね。
アホですけど(関係無いです)。

さて、新人賞は以下の皆様。

  大塚愛
  平原綾香
  北山たけし
  森山愛子

・・・下二人は名前しか知らん(^^;)。

こっちは・・・更に予想が難しいですね。

セールス的には、平原綾香のジュピターは今年数少ないミリオンの1枚ですけど、
それ以外がイマイチパッとせず。最近顔つきも変わってきたし(余計なお世話です)。

大塚愛はそれほどドカンとは売れて無いですが、コンスタントにスマッシュ打ってますしね。
心情的にはこちらを応援。
だって、来年も残りそうなのは多分こっちですから(^^;)。

そんな訳で、「さくらんぼ」のPVの1シーンでも貼っておきます。

素人時代の録音を聞いた事があるのですが、元からこんな曲だったんですね。
アレンジが全然違いましたけど。ああいうのを聞くとアレンジャーの手腕ってスゴイなと思います。

お願い!もう一回だけっ!!いいじゃん、減るモンでも無し!!(何の話ですか)

ではおやすみなさいm(_ _)m。

コメント(2)

いや、売れ線の歌謡曲以外の事はさっぱり分からんチンです(^_^;)。
nomさんの方こそ局所的に極めておられるという噂が( ̄▽ ̄;)イヤー,スゴイ。

う~~む、芸能通やのう!!
名前は聞いてても殆ど聞いたことないです。
興味が他に逝ってるので・・・(^^;;;

イカ、マグロ丼うまそ~ぅ、お昼は寿司にしよっと(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年12月 4日 03:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イカマグロ丼」です。

次のブログ記事は「忘年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。