ソフトバンクはどこへ行く

| コメント(0)

もう明日から12月ですよ。あと一ヶ月で来年ですよ。どうします?(笑)

まさに絵に描いた餅。ところで・・・計算間違ってないよね(^_^;;;)

今年は野球でかなりゴタゴタしてましたが、この年の瀬になってまたニュースが。
結局ダイエーはソフトバンクが買う事になったようですね。

出張生活で、テレビ番組をビデオ頼りになっている管理人にとっては、
野球は天敵ですので、正直どうなろうと知ったこっちゃないのですが(笑)。

そういえば、某孫君が面白い事を言ってましたね。
「球場にカメラを設置して、ネットで流して1,000万人に選手交代のアンケートを取る」とか何とか。
ホンマにそんな事ができるんでしょうかねぇ。

管理人、以前サッカーのライブストリームを見た事があるのですが、300kbpsぐらいが限界でした。
野球となると、ボールも小さくなりますので、倍の600kbpsは欲しいところだと思います。

となると、サーバは100Mのブレードでは追いつかないと思いますので、やっぱりギガNIC搭載の
スタンドアロンのサーバになりますか。ギガとはいえ、安定して配信しようとすると、300Mぐらいには
抑えたいところでしょうから、1サーバで300M÷600k=500人さばける事になります。

となると、1,000万人÷500人×2(冗長化)=サーバ機40,000台必要ですか。
どこに置くんでしょうか。ヒトゴトながら心配です(~_~;)。

更に回線は、1,000万人×600kbps×2(冗長化)=12テラを専用で引かないといけないでしょうね。
共用すると既存サービスに影響出てしまうでしょうから。

さすが、ギガBBサービスを最初に始めた会社ですなー。
ちなみに「ギガ」と名乗りながら、最大100Mbpsしか出ない事はご愛嬌ですが。
今日も[個人情報漏れ]が発覚したそうですが、500円×900人ですから痛くも痒くもありませんしね。

でも、今日から[NTT東日本]も同様のギガの共用サービスを始めたようですので
来年こそ遂にブロードバンドの世の中になるのでしょうか。

ええ、管理人が住む田舎にはまだまだ来ないとは思いますけど(TT)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年11月30日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GODZILLA」です。

次のブログ記事は「カレーうどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。