Blog業界に異変が色々

| コメント(2)

先週、[はてな]が、利用者に住所登録を強制し、大騒ぎとなりました。

個人情報漏洩の問題が毎日のように報道出れる昨今、大丈夫なんかいと。
しかもなぜ、今更と。

結局猛反発を受けて、期限延期となりましたが、どうも[TSUTAYA]との業務提携があったようで、
その伏線としての住所登録強要ではなかったのかと言われていますね。
ポイントの相互利用とかというビジネスモデルでしょうか。
既にTSUTAYAのポイントはローソンでも溜まる訳で、これからもこういう事は増えていくんでしょうかね。

などと言ってると、今度はlive door Blogの[利用規約変更]で非常に香ばしい事態に。

「本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。」

・・・何か著作権も人格権も放棄しろとか言ってますけど(-_-;)。

多分、2ch発の「電車男」が書籍化されてそこそこ売れてるのを見て、コレダ!と思ったんですかね。
書かれた物は全てオレの物。勝手に本にするなりして儲けるぞ、という事なんでしょうか。

最近Blogサービスも乱立しており、差別化したいのか、別の儲け口に手を出したいのか、
なんだか無茶な利用規約変更が続きます。それで利用者が減ったら元も子も無いと思うんですがね。

無償サービスとはいえ、提供する側はインフラ含めてかなりお金がかかってると思いますので、
どこかで回収しないといけない訳で、その辺のバランス取りが大変ですわな。

写真とエントリーの内容が全く関係あれへんし

管理人も、はてなダイアリーもlive Door Blogも、試しに作って放置してあるのとかもあるのですが
一応ココがメインなので、対岸の火事を見つつ、今日のおやつは、バウムクーヘンと柿。

ちなみにバウムクーヘンとはBaum(木の)kuchen(お菓子)だとか。
切り口が年輪に似てるからとか、木の芯に巻いて作るから、とか言われてるそうですね。

柿はもちろん、家でなった柿。
この時期になると、我が家の食卓には毎日死ぬほど出てきます(^_^;)。
誰か食べに来て(笑)。

コメント(2)

ご無沙汰デスm(_ _)m。

夏場に扱ったせいか、今年も豊作です。
ですが、大半が鳥に食べられた様子( ̄▽ ̄;)チキショ-。

柿・・ 欲しいなぁ。
以前はうちの庭にもあったのでこの時期は嬉しかったもんです。
他人の庭の柿にヨダレもので眺めているのは私くらいだと思います(^^;

ご無沙汰しておりますm(_ _)m>skoyamaさま

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年11月13日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bentley Continental GT」です。

次のブログ記事は「スーパーハードGET」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。