WindowsXP SP2

| コメント(8)

ほんと、毎日毎日ウイルスメール来ますよね(-_-;)。
そんなウイルスの温床、WindowsのXPに、対策を施したService Pack 2が出るようです。

ただ、前々から話題にはなっていたのですが、セキュリティを強化する事によって、今まで普通に動いていたアプリケーションまで動かなくなるのでは、という話題がずーっと出ておりました。しかし、それに対する情報もあまり出てこないまま、数日後にはSP2の提供が始まるようです。

[ITmedia]の記事によりますと「IBMでは社内PCに入れるな」というお達しが出たそうな。何を隠しましょう、管理人の会社でも「別途通知があるまで見合わせろ、ボケ」とのメールが先ほど届きました(^^;)。

とはいえ、「自動アップデート」をオンにしていたら、ある日突然勝手にインストールされてしまうのではないかという気もするのですが、大丈夫なんでしょうか(-_-;)。

しかーっし!

ここはヒトツ、不肖この私が人柱となって皆様のお役に立てればと!!
ええ、M$ごときの脅しに屈するモンですかっ!!(別に脅されていません)
とりあえず(まだ出てないけど)[WindowsUpdate]のページを表示!!

一体何が引き起こされるのか・・・(-_-;)

ええ、怖くてすぐ閉じました

コメント(8)

あいやー、やってしまいましたか・・・。
謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m。

やっぱり自動アップデートは怖いですね・・・。
この辺りを参考に手動でやった方がいいかも。
http://support.microsoft.com/?kbid=884473

やられました、SP2に。号(┳◇┳)泣
IEとアウトルックエクスプレスが見れなくなりました。号(┳◇┳)泣
あの中途半端に勝手に更新されたSP2しか原因が考えられないのです。
くぅ~~~!!腹立つ~~~~~!!!

でも突然死じゃなかったので、今から要るファイルを取り込んで初期化します。号(┳◇┳)泣
そこが救いかな。(ノ_-;)ハア…
悔しいので、あちこちに書き込みして憂さ晴らししてます。(^∇^)

KAZEさんのPCがお亡くなりになりましたし、やっぱり動いてるマシンに
SP2を入れるのは、一種の賭けかとm(_ _)m。

今頃なんですが、私のプライベートPCのほうの右下に
「自動更新する準備ができました」とか言うメッセージがでたのでクリックすると
画面の中に「Windows XP Service Pack 2」という文字と使用同意書が。
これが、かのウワサの「SP2」とかって言うやつでしょうか?

こわくて、思わず「キャンセル」をぽちっと押してしまいましたが、よかったのでしょうか?
ちなみに、仕事PC(っていうか、むーさんのプライベートPC)にはメッセージ出てないのですが、、、
(もしかして、むーさん、DLしちゃったのかな~?どきどき)

綾川さま・管理人さま

ご回答ありがとうございます。綾川さまには大変細かい説明までしていただいて恐縮です。m(__)m
とりあえず、右下に出てくるアップデートはやったほうがいいのですね。
で、動きが遅いのはウィンドウズさまのせいと、私の性格のせいですね。(^∇^)
昨日はワケのわからない電話のせいで、イライラしてたから起動が遅く感じたのかも。
(詳しくは私のHPで)
イライラせずにパソコンを触るようにします。無理かな~。(^^;)

くーにゃんさん>
 だんだん遅くなるのはWindowsの仕様です( ̄▽ ̄;)。
 基本的にセキュリティアップデートとは関係無いと思って頂いていいかと思いますデス。

綾川さん>
 解説ありがとうございますm(_ _)m。
 そうですか、SP2大丈夫ですか~。
 詳しくは言えませんが、ウチでは大問題になっています(^_^;)。

横レスで失礼します(^^;

アップデートにはセキュリティ絡みの物も含まれていますので
(というより、最近は殆どそっち系ですね)
よく解らない場合は素直に自動アップデートしておいた方が良いと思います。
動きが鈍くなる可能性に関しては、SP(サービスパック)のような大規模な
更新ではなく、時々メッセージでお知らせしてくる小規模な更新の場合は
体感速度が劇的に遅くなるような大掛かりな変更はしていないので
(発見された『穴』を大急ぎで塞ぐ為の小さな絆創膏みたいなものです)
あまり気にする必要は無いと思います。

もし購入当初より何となく遅くなったなぁ、と感じるのであれば
それはアップデートのせいではなく、Windowsのレジストリ他、システム領域に
様々なゴミ(用済みになったのに残ってる設定情報やファイル等)が
蓄積して、動作に余計な負荷が掛かっている可能性があります。
データ類のバックアップを取って、一度、起動ドライブ(Cドライブ)を
キレイにフォーマットしてからWindowsを再インストールすると
改善すると思われますが、それなりに手間が掛かりますし
それを行うことによって新たなトラブルが発生しないとも限らないので
単に遅くなったような気がするだけで、動作自体は別に不安定だったり
しないのであれば、気にせずそのままお使いになった方が良いと思います。

件のSP2に関しては、私はRC版を既に使っていて問題が起きていないのと
動作が結構軽快になっている(気がする)のでアップデートする予定です。
目玉のセキュリティ機能に関してはノートン先生が「OFFにしろ」と
仰っているので速攻で無効にする予定ですが(笑)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/03/24/2532.html

こういうことには非常に疎い私なので、1つ教えてください。
画面の右下に時々「ウィンドウズがアップデートしたよ」ってメッセージ出てる度に
素直にアップデートしてたんですが、それが動きを鈍くしたりしてるのでしょうか?
それか、タダ単に私がせっかちなんでしょうか?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年8月10日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブルーベリー・シェイク」です。

次のブログ記事は「牛タンタン(ググレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。