すいか

| コメント(0)

今更ですがJR東日本で使えるSUICAです。

すいすい、すいか

内蔵されているICにあらかじめお金をチャージしておき、改札でのタッチアンドゴーで勝手に引き落とされていきます。定期入れなどに入れたままでいいので非常に楽チンチンです。この改札での安楽さ加減に慣れてしまうと、もう今までの定期や切符には戻れませんね。

当初は改札でしか使えなかったのですが、ちょっと前からキオスクや一部の駅構内の店舗などでの支払いが出来るようになっています。普及してどんどん便利になっていくのは結構なのですが、不正に読み取り機を手に入れて「ドン」とぶつかっただけでチャリンと引き落としていく電子スリみたいなのが現れないか心配(^^;)。

管理人はSUICAが出てから結構すぐに導入したので、元々は旧バージョンのカードでした。一度買い物が出来るようになってすぐに試してみようと思って「このカードでは対応していません」と断られた事もあるので確実にそうだったはずです。

新カードへは窓口で交換してくれるとの事だったのですが、面倒なのでそのまま今まで使っています。
あ、そういえば、一回も仕様履歴のレシートも出してないです。一体どんな長さのが発行されるやら(^^;)。

話がそれましたが、先日とある方にカードを見せたところ「コレ、買い物できる方だよ」と指摘を受け、今日品川駅の本屋で試してみたところ、すんなり買い物できました。

前からそうだったのか???と思いつつ、ずっと以前にJR西日本のICOCAと比較した時の写真が出てきたのでよく見ると・・・

いこかでいこか(ヒドイだじゃれ・・・)

やっぱりこっちにはペンギンさんがいないっ!!

という事で、新カードへは券売機でチャージする時に勝手にすりかえられている事が判明・・・。
ま、別にいいんですけど、勝手に換えられるというのは気持ちのいいモンでもないです罠(-_-;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年7月30日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンオフ」です。

次のブログ記事は「規格外品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。