卵どんぶり

| コメント(4)

そういう訳で(?)、今日の昼食はナチュラル・ローソンで調達。

半熟卵を崩して食べるのは最近色んな料理で使われる手法ですな

卵どんぶり(゚∀゚)ノ。

普通のローソンのように、棚に陳列されているのではありません。
お店の方に声をかけて(←この人は多分昼間の繁忙期にしかいない)、注文。
お店の方が[POT]で注文を入力し、ナンバーカードを貰う。
レジでナンバーカードを渡すと、専用(?)のプリンタからその番号でレシート発行。
レジでレシートに印字されたバーコードを読み取り、精算。
そのレシートを持ち、デリコーナーで待ってると番号が呼ばれて商品get。

という按配です。

途中で発券されるレシートが、そのままレジで打ち出せれば一手間省けると思うのですが、レジ自体は普通のローソンのと同じでしょうので、専用機能を入れるのは難しかったのでしょうかね。

で、デリコーナーでは狭い厨房で10人ぐらいの人がてんやわんやで作業していました。
ちょっとスマートさに欠けるかな(^_^;)。中を隠して見せないようにすればいいと思うのですが、スペースの都合で難しいのでしょうか。もしくは、牛丼チェーン等でも、従業員の歩数をいかに減らすかを日々研究してるぐらいですから、見た目より効率の方が優先でしょうかね。

で、肝心の丼(相変わらず前振りが長い)。

味付けは割りと薄めでいい感じです(←薄味が好き)。半熟の卵がこれまたgood。
一応、注文を受けてから盛り付けしているようなので、陳列棚にあるチンする丼よりはかなり「今作った感」があっていいのです。多分店内で火は使えないと思うので、実際の調理はしていないと思いますが。ちなみに、ご飯は白米と玄米が選べます。

なんとなく、店の雰囲気、品揃え、丼に箸ではなくてスプーンが付いてくる事などから、やっぱり女性をメインターゲットにしたお店なんでしょう。

ただ・・・玉ネギが辛かった(-_-;)。

コメント(4)

今日も辛かったですか?
私はカツ丼を食べてみたのですが、そちらの玉ネギは辛くありませんでした。
まさか、使い分けてるとか?(-_-;)イヤシカシ・・・
ちなみにカツ丼はたまご丼に比べてボリュームあり過ぎ(~_~;)。

それと、新たなハケーンが。
割り箸が最初から割れている!
 
 
 
 
その場合でも、割り箸と呼んでもいいモノなのだろうか?(・_・;)

ここの日記に波動られて今日私も食べてみました。やはりたまねぎからーい…

でもねぇ・・・容器が「紙」というのをなんとかしてほしい(^^;)。
これも環境対策なんでしょうけど・・・。

卵丼うまそー(^O^)

コンビニの丼は値段の割りに味が今一なので殆ど食したことがありません。
ザ丼やなか卯を利用することはよくあるのですが、これなら食べてもいいかも・・・・
って関西にないし「ナチュラルローソン」

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年7月28日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナチュラル」です。

次のブログ記事は「プリンオフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。