キーレス始動

| コメント(12)

今日もディーラー詣で。今日こそ直すぞわが車。・・・直ればいいなぁ(-_-;)。

で、到着してみると、見覚えのある車が。

B3S と M3

[BMW “M”ALPINA オタッキーズ]のThe Son of glass storeさんと奈良のモンちゃんさんが来ておられました。ALPINA B3SとE46 M3のユニットは強烈ですな(^_^;)。

で、店内でおしゃべりしている間に、とりあえずドアロックの問題は解決。運転席側からは4つのドアロックの開け閉めができるけど、助手席側からは運転席を除く3つのドアロックしか作動しないという不具合でした。

やっぱりアクチュエーターの不具合のようで、サクッと交換("6711 1387 726"13,000円+工賃)。
先日[DD's Private]のDDさんに付けて頂いたキーレスがやっと日の目を見ることにっ(つД`)ナガカッタ。
DDさん、今更ながらにありがとうございましたm(_ _)m。

さて、もう一個の懸案、水温の上昇です。

ドアロックの不具合は、まぁ、車自体の使用には問題なかったのですが、こちらは下手するとエンジンを壊しかねませんので、早急になんとかしたいトコロ。症状としては、炎天下の上り坂をゆっくり上ってると水温が上昇するという現象です。平坦路になれば真ん中に戻りますし、高速だと上り坂でも安定しています。

しかーし、結局原因不明(つД`)。

ラジエターもウオーターポンプもサーモスタットもファンカップリングも電動ファンのHi-Lowもいたって普通に問題無し・・・。残るは、ラジエター自体の冷却能力に問題があるとしか思えないという結論に(TT)。

ラジエターは昨年8月に社外品を持込で交換していますが、どうやらハズレに当たったのかしら(つД`)。
・・・安物買いの銭失いとはよく言ったもんで(-_-;)。

ラジエターに圧をかけてその機能を測る事が出来るそうなのですが、検査、(それで悪ければ)部品発注、乗せ換えとなると数日をようするようで、来週親が車を使う予定があるため、今日は断念。また来週に再入院と相成りました。。・゚・(ノД`)・゚・。 トホホー

コメント(12)

スポパケはイイですよねー。
ホイル換えてハイ終了ですから(^^)。
私もぶつけた時にちょっと探してもらったんですが、その時はまだチト割値でした。
今なら安いのも出てきてるかも。でもそうなると程度が心配と・・・。
ナカナカ決められませんなぁ(^^;)。

次期車両は・・未だ出てきてません。
私の我が儘な注文により、業者さんが胃の痛い日々が続いてるそうです。
注文内容
 Dブラックで、スポパケで、LHDで、走行距離が少なくて、程度が良くて、
 とっても安いやつ!
皆様より、そんな車があるか!とお叱りを頂いてますが・・
やはりもう一度525かな?

情報ありがとうございますm(_ _)m。
わたくし、基本的に添加剤系はあまり興味が無い方向ですので(^_^;)。
でも最後は心中覚悟で~!!( ヒー
ええ、「T」はもっと信用していませんが、それが何か(笑)。

んで、ぼんびーさん、次期車両はどうなったんでしょう???

skoyamaさま>
水温降下剤はレース等、常にクーラント交換を行う場合以外は、やめた方がベターです。
長期使用すると改質し、逆にオーバーヒートします。
長く持って1年位だとの事です。
中には、クーラント自体の吸温効果を下げ、センサーを騙すだけで、実際のエンジン温度が
上昇してブローしたと言う話も聞いてます。

ちなみにぼんびー号は、現在クーラント漏れ漏れ状態です。(1週間で約500ml補給)
次の車まで漏れ止め剤(皆様から言語道断と言われそう)で乗り切る所存です。(T_T)

Mと、素の525では違いますが(^^;)、ビリオンクールウオーターとか考えようかなぁ(TT)。
でも、十中八九、どこかおかしいので直ると・・・信じていますが(^_^;)。

心中お察し致します・・
私の車も水温だけが上昇気味になるので
水温降下剤を入れてますよ・・
そういったものは試されてますか?

KOTAさん>
 今週末再入院して再度詳しく調べてもらう予定です(T_T)。
 原因分かったらまた報告しますね。

 ・・・皆さんもいつ起こるか分からんし( ̄▽ ̄;)。

ATオイルクーラー内臓タイプでしたか。
だとATオイルクーラーが効いていない可能性もあるのでわ
もしくは、ATのオイルがクーラーまで循環されていないとか!
余計な心配させちゃいましたね。すんまそん。

情報ありがとうございますm(_ _)m。
私の車は中初期型ですので、オイルクーラー内臓タイプだと思います。
AT関係は3年前に乗せ換えてますので・・・うわー、余計に心配な箇所が!(^^;)

水温上昇はわかりにくくって大変ですね。
skoyamaさんの車はATのオイルクーラーがラジエータ内臓タイプですか?
E36の場合’94までは内臓タイプで、ラジエータはOKでもATのオイルクーラーが
へたってて、よくヒートするらしいです。
上り坂ですとATにも負荷がかかりますからね。
一応私の知ってる範囲の情報として、上げときますね。

今日はお相手頂きありがとうございましたm(_ _)m。

ちなみにその後、高円山には行きました(^^;)。
私もひょっとしてと思ったのですがやっぱりそうだったのですね。

あの道は家から5分の距離なので、何かいじったら調子を見るためによく走りに行きます(ゆっくりです)。
そして、しっかり上り道でヒート現象再現。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁでも再現性がある現象である事が分かっただけでもよかったかなと。
直ったらすぐわかりますもんね。

・・・ええ、直ってくれればの話ですが(-_-;)。

こんばんは。
今日は、近くに住んでいるのにお久しぶりということで・・・。
色々、お話できて楽しかったです。

しかしながら、おクルマの状態をうかがうと少し、心配ですね。
ラジエターが1年ももたないというのはチト、気になる点です。
私のクルマもトラブルを抱えておりますので、心中お察し致します。
早く、治るといいですね。

PS:ディーラーから出て、高円山から田原に向かう道を駆け上がっておられませんでした?
私は逆方向に走行しておりましたので、すれ違ったように思ったのですが・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年7月10日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Walkman?」です。

次のブログ記事は「人間の証明」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。