カタログ発掘

| コメント(4)

物置の片づけをしていたら、古いカタログを発見。

最新の価値ある選択がここに。

BMWの方が1987年モノで、E24/E28/E30/E32が載っています。
メルセデスの方は1988年モノで、190Eの中期ぐらいのモデルかな?
この時はまだ学生だったので、ディーラーに貰いに行った記憶も無いし一体どこから手に入れた物やら?
大阪のディーラーの名前が書いてあるので展示会か何かを見に行ったのかな・・・。

BMWはE34が載っていないのでパスするとして(笑)、190Eの方をめくっていてお気に入りがこの一枚。

190E 2.3-16

190E 2.3-16ですね。

羽があるのと大き目のアンダースポ、85mmのローダウンのおかげで、チョイとイカツイ系ではありますが、どっしりとした安定感のあるこのスクェアなデザイン。コンパクトセダンはかくありきという形がもうこの時には完成されてますね。う~ん、すばらしぃ。

管理人、E34を買う際に最後まで迷ったのが190E 2.6 SportsLineだったのです。残念ながらこのカタログの時にはまだ入ってきていなかったらしく載っていませんが、外装がこんなだったと思います。確かこのモデル自体はその時には2.5-16に進化して、もっとイカツクなっていたような記憶が。

その時初めて素の190Eを運転したのですが、あまりの車体の剛性感のためにショックを受け、それ以降当時乗っていたファミリアや、家のMarkIIがただのオモチャにしか思えず、ぞんざいにしか扱えなくなり今思えば非常に車に悪い事をしたなぁと反省しております。

結果的に190EはもうCクラスへのモデルチェンジ直前であったので、E34に落ち着きましたが、車としての出来といい、その完成度の高いデザインといい、管理人にとって190Eも強烈な思い入れのある車である事をカタログを見ながら再認識致しました。

・・・お金が死ぬほど余ってたらほしぃな(-_-;)。

コメント(4)

ヤフオク見てますと、結構出てるんですよね。

これとか安くていい感じ・・・。って、買いませんけど(^_^;)。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f13811927


奉行!EVO出てるよ!かなり、アレですが(^_^;)。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40020240

先日、信号待ちしている190Eを久しぶりに見ましたが、2.3-16でした。
どんな人が乗っているのか運転席を覗くと、若いおにいさんでした。
190EやE30は、下手すると学生のゲタ車になってたりするんですよね!

子ベンツと揶揄された190Eでしたが、当時のSクラスと同じ行程、基準で作られていて、それまでの
メルセデスで一番売れたモデルなのですが、それに較べて利益は少なかったとか。
その反省から、日本車のコストダウンの手法を取り入れたのが、Cクラスのようです。

2.3-16は、確かツーリングカー選手権で、M3に対抗すべく作られた車だったと思います。
当時、日本モデルの普通の190Eにもマニュアル仕様があって、マニュアルで載る190Eはスポーティ
で楽しい、と言うような記事が載っていましたね。
メルセデスはATで乗るとつまらない印象なのでしょうけど、マニュアルで乗るとまた違ってくるのでしょう。
そんなこんなで、私はCクラスより、断然190Eの方がスキですけどね!

この頃のメルセデスは、消耗品さえ換えればいつまでも乗れると言われているので、安く買って
手を入れると言う手も有りかもしれませんね!
今となってはM3同様、2.3-16も良い個体は少ないでしょうね!

私?もちろん手は出しません!

私の場合、さすがに社会人2年目の若造がメルセデスに乗るのも世間的に
いかがなものかという自制も働きました(^^;)。

結果的にBMWにして大満足していますが、やっぱり無いものねだりというか
(古い)メルセデスのあのカッチリ感も忘れられないんですよねー。

奉行、私の代わりに増車なんてどない?(^_^;)

お待たせしました(身内ねたでスマソ)!

何を隠そう、BMWに乗るきっかけが
子ベンツと謂われたこの190Eです。

8年位前に今の社長の知人が190Eのスポーツラインを
手放すという話を聞いて、譲ってもらおうと
社長に聞いてもらったのですが、何やら
ディーラーに下取り価格を聞いている最中で
その価格によっては譲ってくれるような事でしたが
当初聞いていた金額より高くなりそうな感じでしたので
諦めました。
でも、気持ちは既にドイツ社のスモールセダンに乗りたいと
謂う気持ちになっていたので、190Eではなく
E30の中古(ジャパン7周年記念モデル)を購入したのが
BMWに乗るきっかけです。
ま、昔からBMWには乗りたいと思っていたので
いずれはBMWを所有すると思ってはいましたが・・・。
パワーは非力でしたが、ハンドリングが絶妙で
スモール6とは謂え、M20Eghaシルキー6の片鱗を感じさせ
やっぱBMWだね!という感じ。
その頃、社長の所有していたW141にも運転したのですが
やはりハンドリングはBMWの方が僕にはあっていました。
その後、社長婦人のW210のツーリングも運転する機会が
あったのですが、やはりBMWが気持ちよい!と謂う感じで
パワーがあり、ハンドリングも絶妙なM5に至る訳なんですが
流石にM5だとEgが重くてE30のような軽快感は感じられませんが
それでも弱アンダー具合をアクセルでニュートラルに持っていく
感じは流石にM5という感じです。

ま機会があれば190EのEvoに乗ってみたいなぁ~とは思いますが。

http://www3.big.or.jp/~m-taka/e@g/fukei-mb-01.html

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年5月15日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「928」です。

次のブログ記事は「ロボットカー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。