WindowsUpdateCD

| コメント(0)

Windowsは相変わらずセキュリティーホールだらけです。

しかも最近はファイルからだけではなく、インタネットに接続しただけで感染してしまうウイルスまでありますので迂闊にネットにも繋げる事が出来ません。何が困るって、Win2KやWinXPではPCを再インストールした場合「まずはWindowsUpdateでも」と思ってネットにつなげた瞬間に感染してしまうので、手遅れになります。

安全なPCで一個一個修正モジュールをDLし、それを再インスコしたPCに持って行って導入して、という面倒な手順を踏まなければなりません。もしPCを一台しか持っていなければそれもできず、感染覚悟でWindowsUpdateして、その後手作業でウイルスを削除しなければなりません(-_-#)。

で、以前に雑誌なんかに一度セキュリティアップデート用の詰め合わせCDが添付されていた事もあったのですが、今回M$からも無料で貰えるとの事で早速請求してみました。これがあれば、とりあえずその時点まではオフラインのままで最新の状態に持って行けます。

費用はノートン持ち?
届いたのがコレ。ノートンの体験版CD付き。

管理人の家には、隔離された場所に未だにダイアルアップで接続するWindows98のPCがあります。完全にWebブラウザ専用で、Win98なのでとりあえず先のnimdaなんかにも感染しませんので、放置状態で使っていました。それでも以前に一回WindowsUpdateしようとした事があったのですが、計算してみますると20時間ぐらいかかってしまう事が判明しましたので断念・・・(-_-#)。

という事で、早速このCDを投入。

まずは強制的にIE6に上げられ・・・何のセキュリティパッチが何個当たったかすらも表示されないままアッサリ終了。もうちょっと何か説明があってもいいのではないのかと思うのですが、そのような平常な神経を持ち合わせた人間の考える事を理解できるM$ではありませんので、これ以上を求めるのは酷というものです。

その後、このCDには2004年2月分までしかパッチが入ってないので、WindowsUpdateのサイトに接続。以前は20個ぐらい並んでいたパッチが3個に減っています(^^;)。とりあえず実行したのですが、さらにソコから2時間もかかってしまいましたよ凸(-_-メ)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年3月13日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TOYOTAのロボット」です。

次のブログ記事は「遭遇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。