ファンロード

| コメント(4)

[昨年10/08の日記]でも書きましたが、管理人が学生の頃よく読んでいたアニメ雑誌「ファンロード」が、出版社の倒産により休刊になりました。
ソース失念しましたが、最終的はにたった500万円の銀行の貸し渋りにより倒産したとの事でした。
出版不況とはいえ、最後は意外とあっけないもんなんだなぁとシミジミしてしまいましたヨ(T_⊂)。

ローディストに違いあるまい
で、この3月号から出版社を変えて復刊された様子。

一応ジャンル的にはアニメ雑誌でいいと思うのですが、普通のアニメの紹介のみの内容ではなく、それを題材にした読者からの投稿ネタが大半を占めているという変り種の雑誌なのです。

アニメといいますと大方の皆様は"オタク"という言葉で思い出されるような大きなお友達な方々が支えてるという印象をお持ちだと思うのですが実のところそうでもありません。意外と、特に版権グッズや出版物関係は女の子が市場を下支えしていたりするのです。

最近は下火になってるようですが、やおい系な皆様までもいかないまでも、相変わらず少女/少年漫画好きな女の子達のマーケットは見込める数字として重宝されれるようですな。

件のファンロードもその波には勝てず、年々女の子寄りといいますか、内輪受けの閉鎖されたネタばかりといいますか、アクの強さが減ってきてしまい、管理人もいつしか見なくなっていました。それはそれで市場論理的には間違いでは無いとは思うのですが、やはりちょっと寂しいものでして・・・。(ま、読まなくなったのはアニメ自体ほとんど見なくなって、ネタが分からんようになったというのも原因なのですが(^^;))

しかし、今回の復刊により昔の編集方針に戻って行くという噂で期待が持てまっす。

と、長々と書いてきましたが、この号を見る限りたいして変わって無いやん(~_~;)トホホホホホ。
でも、遠山塾長は健在ですし、ナントカ文彦氏も戻って来られたようで、やっぱり今後に期待ですか。

ええ、いい加減卒業しろとか、訳の分からん単語が多過ぎるというツッコミは無しの方向でm(_ _)m。

コメント(4)

私の場合、他の雑誌も立ち読みはしますが基本的にファンロード一筋でした(^^;)。
だから歪んだ見かたしか出来ない体になったの鴨(~_~;)。

ちなみに、「鋼の錬金術師」はコミックしか見てないです。
「ナルト」は気が付くと流行ってたので、アニメもジャンプでも見てません。
天邪鬼なんですよ~σ(^_^;)。

んで、ゲームですが・・・ずっと出張生活なので・・・(T_⊂)。
PHS接続でもできるのなら是非っ!!(←絶対無理)
家でも(ADSL)、いつも持ち歩いてるサブノートがメインマシンなので
画面描画が結構苦しいと・・・(TT)。

KAZE36さま

ニュータイプって懐かしすぎ!!びゃははは (≧ω≦)b
ホンマにガンダム好き好き野郎やってんな~。(いや、現在もかも)
で、そのガンダムオンラインゲームって何?何?
私は聞いてないでぇ~~!!
そーいや先日おもちゃ屋さんでホワイトベースのプラモ見て「あ、ホワイトベースや~」ってつぶやいていた身内がいたな~。。。

そういや、私もアニメディア・ニュータイプなんぞ愛読してました(^^;)
その後、同人誌などにも手を出しましたが「オタク」という環境に我慢できず
同人誌離れしたな~。。。
今気になるのは「鋼の錬金術師」と「ナルト」くらいかな?
ま~「ガンダム」は私の中では定番ですが・・・
あ、そうそう。skoyamaさんに言うの忘れてた・・・
兄が勤めてる会社で「ガンダムオンラインゲーム」の開発してるのは話しましたが
今、無料でテスター募集しております。良かったら遊んでみてください。
はっきり言っておきますが、「地球圏フルスケール」ですからかなりハードですよ(^^;)
でも嵌ると面白いそうです。

>女の子が市場を支えている・・・

すんまそん、オバハンも市場を支えているかも。(。-_-。)

私は中学生の時はアニメディアを買ってましたね~。今もあるんかな~?
当時の付録のキャラ設定書とか楽譜とかめっちゃ長方しましたわ。(^∇^)
今は半分同人誌状態なんでしょうか?もう戻りたくない世界かも。(。-_-。)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年2月23日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「免許証更新」です。

次のブログ記事は「個人情報流出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。