若草山の山焼き

| コメント(3)

今日は若草山の山焼きでした。
由来については、冬場に枯れて積もった芝を灰にして春に芽を出す芝の肥料にするとか、東大寺と春日大社の領地争いの名残りだとか、悪霊を鎮めるためとか、神様を崇めるためだとか、諸説あって今となってはドレが正解か分からんようっす(^^;)。

何というか、既に由来とかはどうでもよく、特に意味の無くなったモンだとしても毎年の風物詩としてイイもんだなぁとしみじみしますねこういうのは。ああ、日本人だなぁ。

若草山の山焼きと花火
コレは管理人の部屋から撮った写真です(一部加工済)。

周りに高い建物が建ってきて年々見えなくなってきています(T.T)。
しかも、まだ隣に家が建つようで、自室の窓から見える山焼きは今年で見納めかと(T.T)。

寂しい・・・。

コメント(3)

あすこのホテルねー・・・無くなるっちゅう噂が(^^;)。
渋滞するし、遠くから眺めるのがいいっすよん。
来年の新年会はまた日程合わせます?(^_^;)

オバカサンNo2もここにおります。。。(^^ゞ

そういえば一度もナマを見ていない。
数年前の若草山新年会、山焼き直前に帰ってしまった自分はオバカサンでした。(T_T)
>http://www.cool-bmw.com/detl0320.htm

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年1月11日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年会」です。

次のブログ記事は「みっくすじゅ~す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。