ギジツノシンポ

| コメント(0)

ちょっととある本が欲しくなったので昼休みに職場近くの本屋に行って探したのですが取り扱い無し。そこで紀伊國屋のHPで検索したところ、梅田グランフロント店に僅少在庫がある事が分かったで帰りに寄って無事入手して来ました。いやー便利な世の中になったモンです。あちこち電話したりするのも面倒ですし、amazonとかでも、さすがに即日入手は難しいですしね。

便利といえば、この前TVで見たパン屋さんのレジがナカナカすごかったです。トレイに載せてレジに持って行くと、瞬時に合計金額がポン!と表示されて会計が出来るという仕組みでした。この手で思い出すのは回転寿司の自動会計で、アレは皿の裏にICチップが埋め込まれているという手法でしたが、こちらはさすがにパンにチップを埋める訳にもいかず、写し出した画像を解析して判別しているのだとか。パンって、一個一個形や色も微妙に違うのでナカナカ難しそうですなー。自動で学習までしているそうですけど。

その昔、パン屋さん相手にお仕事した事があるのですが、ドコもシステムにお金をかけるという発想があまり無いお客様ばかりだったのですけど、さすがにここまで社会や技術が進んで来ると、物作りも大事だけども効率化も大事って事になってきてんですかね。











コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年2月 4日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4 Gran Coupe」です。

次のブログ記事は「Audi Station at Sapporo Snow Festival」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。