頑張れホンダ

| コメント(4)

年末にかけて、TVで東京モーターショーの話題をよく見かけました。車関係の番組だけでなく、ニュース番組などでも何度も何度も取り上げられていたので、みんなで盛り上げましょう的な雰囲気があったのか何がしかの要請があったのか無言の圧力的な以下略。確かに会場はものすごく混雑していたようで、松任谷正隆もカーグラフィックTVで「見れないので行っちゃダメです」と言ってました。そんな事、言っていいのかと思いましたけど(^^;)。

BSでも幾つか特番を見たのですが、久々に元カーグラフィック副編集長の高平高輝を見かけました。管理人は雑誌を読む際にはあまり筆者を気にしないので、本誌の方よりもむしろ昔にCGTVで主にWRCの回などで出て来ていたのを憶えています。全体的に喋りのトーンは抑え気味なのですが、なるほどなーと思わせる解説が印象に残っています。当時は若かった彼もすっかりオジサンになっておりシミジミしてしまいまして・・・というような話ではなく、今回のモーターショーで一番人気だった(らしい)車の話です。

S660って、やっぱりビートの後継車なのでしょうか。ネットをウロウロと見て回っていますと、「さすがにソックリですね!」などと書かれているところもあるのですが・・・一体ドコをどう見れば似ているんでしょう。。。サイドがえぐれてるところぐらいしか共通点は無いように思えるのですが、管理人の目が腐っているのでしょうか(^^;)。

しかもどの番組やら雑誌やらを見ても、一様に「カッコイイ!」としか評されていないのですが・・・そうですか・・・コレが・・・カッコイイんですか・・・。隣にS360も展示してあったそうなんですが、どう見てもアッチがスポーツカーで、コッチは合体変形オモチャ的なモノにしか見えないんですけど、そういう感覚が既に「オッサン」なんですかね(^^;)。

でも、コレってホントに出すんですか・・・?以前にS2000ってあったじゃないですか。管理人も2度ほど試乗した事があるのですが、さすがにホンダが満を持して出したFRスポーツカーだけあって、本当にイイ車だと思いました。あの車がたいして売れなかった時点で「日本には国産スポーツカー市場は無くなったんだな」と思ったのですが・・・ホンダはそうは思わなかったのでしょうかね。

それとも、86が以外と人気を博しているみたいなのでイロケが出たんでしょうか・・・凝りませんね(^^;)。軽自動車とはいえ、内容を考えると下手すると250万ぐらいにはなりそうな気がするので、間違っても売れないとは思うんですけど、どうなんでしょ。売れたら素直に謝りますm(_ _)m。

ホンダといえば最近出た「ヴェゼル」は潔いですね。一見して、『ワンボックスに乗るのはカッコ悪いし、小さめのオシャレな街乗りSUV(なんだそりゃ)が欲しいんだけど、ジュークの福笑いみたいな顔は許せないしなぁ』、と思っている若夫婦をターゲットにしました、というのがアリアリと分かるあのデザイン、コレは多分ソコソコ売れるんじゃないのかなと思いました。

また長くなって来たので今日はこの辺りでm(_ _)m。

コメント(4)

kidsさん>
確かにモデリングとしてのカッコ良さは無くはないと思うんですけど、「スポーツカーです!」と言われると、もうちょっと何とかならんのかと個人的は思います(^^;)。ミッドシップなのにフロントグリルが普通に横格子状になっててラジエターをどこに積むつもりなのかとか(笑)。

リッターエンジンは載せてきますかね?それだったらわざわざこんなネーミングにはしないと思いますし、リアコンビネーションランプのデザインを見ていると、リアフェンダー部の幅を削るための余裕があるようにも見えるので出すんなら軽になるんじゃないのかと思います。

F1復帰のためのイメージ作りも大事だと思いますが、最近ネットで新型フィットのあまりの外板のペラッペラ具合に文句を言ってるブログを幾つか見かけたので、そういう基本的なトコロもしっかりした車作りをしないといけないのではと思います。BMWに乗ってると、「天井を拭こうと手をついたらベコンと大きく凹んだ」なんてな事は想像すらできません(笑)。

あ、あと、私は全然無事ですよ(笑)。

これ、大阪モーターショーで観たのだけれど、実物は映像より良いですよ。

ビートとの共通点はミッドシップっと言うくらいで、ビートのかわいい感じより
この車はカッコイイと思いました。

サイズ的に軽サイズでは無い様なので、S660では無く、1000ccくらいのエンジンを載せて欲しいと思いました。

NSXコンセプトの纏まりも、まずまずでしたし、2015年F1復帰の序章でしようか
今まで「ミニバンのホンダ」なんて言われていたので、もう少しスポーティ路線の車を出してくれるのを期待しています。

あっ、それから、管理人様がご無事で良かった。(笑)

mikamikumaさん>
SKYACTIVやクリーンディーゼルなど「一から全て見直す」という姿勢がいいと思いますね。
今日もBSで1時間も割いてマツダの特番をやっていたので見ましたが、
デザインや塗装などでもかなりこだわっているような箇所が紹介されていました。
ま、他メーカーでも多かれ少なかれ同じような事はやってるとは思うのですが
目に見える「魅力的な商品」として出せたところが勝因かなと思います。
ああいう一生懸命さは他メーカーからはナカナカうかがえないですしね。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

ホンダもいいと思うけど、
耳にしてるのは、マツダが頑張っているらしいですね、、、
わたしはどこがどうなのかよくわからないんですけど、、、

国産買うならスバルかな、って思ってまして、
軽の中古を会社で買ったんですけど、意外といい、!(^^)!

で今度は普通車の中古を探して、と言ったら、
人気車なので中古はないって、、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

またいつかお会いしたいですね、、、
それまでのお楽しみということで、よろしく…

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年1月 3日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「正月休み」です。

次のブログ記事は「未来想像図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。