暑過ぎますね

| コメント(0)

あ!っという間に一週間が過ぎてしまいました。
日記ではなくて週記に格下げ(『下げ』か?)せねばなりません。

奈良でも猛暑日の連続新記録を更新中とかで、暑さにはめっぽう弱い管理人は衰弱しきりでして、おかげでアイスなどの消費量が増えて体重も順調に増加気味です(衰弱して無いやんか)。そんな中、明日は予定に反して仕事はお休み、明後日も午後からでよくなったので、この週末は少しだけ息抜きができそうです。

話は変わりますが、とある試験を受けようと思いまして、ネットで申し込んで支払いはコンビニ振り込みを選択したのですが、いざ店舗の怪しげな機械を操作して表示させたところ、「支払先:SMBCファイナンスサービス株式会社」と金額だけが表示されました。そんなトコがテストをやってたっけ、と一瞬頭が『?』になりました。

委託元なり試験のタイトルなりが表示できない理由が何かあったのでしょうか。こんなモンだけ表示されて、疑問にも思わずにホイホイOKする習慣を付けてしまうと、フィッシングなどに引っ掛かりやすい人が出来上がってしまうと思うんですが、よりによってIPAの中の人が何を考えてこんな事になったんでしょう。中間業者やコンビニに、どういう内容の課金なのかを教えないためかもしれませんけど。さすがにファミポートがクラックされているとも思いにくいですし、5,278円ぐらいだったら騙し取られても、まぁ話のネタにはなるかと思って払いました(笑)。

帰ってから、申し込み画面内に見落としがあったのかと、再度確認しましたが、支払いについての頁にはそのような説明は無く、もっと手前の「注意事項」の下の下の方の「その他」に『(3) コンビニ決済処理及びペイジー決済処理は、「SMBCファイナンスサービス株式会社」及び「NTTインターネット株式会社」提供のシステムを利用しております。 』と書かれていました。普通、こんな下まで読まんぞ。書く場所がおかしいっちゅうねん。人に正しく効率的にモノを伝えようという気が無いんか。

本日のランチは500円のオムライス也。うむ、普通(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年8月23日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新規開拓+1」です。

次のブログ記事は「でーすりぃ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。