修羅の門

| コメント(0)

第弐門 1巻です。

かつて月刊マガジンで連載されていたのですが、そうですか、アレが終わったのももう15年も前になるのですか。そんな昔の事なんですね。格闘技好きの管理人は勿論連載1話目からずずーっと楽しんで読んでますが、前作で燃え尽きた感があったので、続編は無いモノと諦めていました。最終巻の巻末で作者さんも「もう描けない」と弱音を吐いてましたし(笑)。

しかし、前作の第1話の冒頭だけに出て来てあっさりやられたチョイ役が、24年の歳月を経てココに再登場するという超展開を誰が予測したでしょうか。読者の100人の内100人ともが「誰?」と、主人公と声を合わせて言った思います(管理人含む)。いずれにしても、既に総合格闘技も熟成されてしまった昨今、どのような色付けをしていくのか、今後も楽しみです。

そうそう、格闘技漫画といえば大事なのが「解説役」。大抵のこの手のマンガだと、過去に対戦した(もちろん負けた)、ソコソコ強かった相手が務めるのが常なのですが、そういう人も出て来ますけど、この漫画では最近それを彼女(?)の母親が務めています(空手経験者みたいですけど)。どういうところから発想したのか分かりませんが、ナカナカ他では見れない配役だと思います。しかも、wikipediaを見ていて、あれだけ登場していながら「未だに名前が無い」という衝撃の事実に気付きました。そう言われてみればそうだ。。まぁ、どうでもいい事なんですけどね(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年3月23日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「低空飛行中」です。

次のブログ記事は「僕はビートルズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。