ゆるい&多い

| コメント(2)

本日は何となくティラミス作りに初挑戦してみました。
天気もいいので本当は車ででも遠出したいところですが、明日も普通に仕事なので体力温存(--;

まずは卵黄にグラニュー糖を投入して白っぽくクリーム状になるまで撹拌撹拌。
ソコに数回に分けてマスカルポーネを入れて更にまぜるまぜるまぜる。
ここまでで既に疲れてしまいました(--;

グラニュー糖を入れながら固めに泡立てたメレンゲ投入。
更にこれまた固めに立てた生クリームのホイップを投入。
全部を合わせてコネ過ぎないように混ぜて生地完成。

エスプレッソなんて作れないので、濃ゆいめに淹れたコーヒーに浸したフィンガービスケットを容器に敷き詰め、生地を流し入れてトントンしたら冷蔵庫に放り込んで後はじっと我慢我慢。

お皿に取ってココアパウダーを多い目に振りかけて完成。
どれどれ・・・うーむ、美味しいけど・・・ゆるい(^^;)。
やはり外で食べるようなティラミスってゼラチンか何かで固めてるんですかね。

使用材料メモ
マスカルポーネ(ポリンギ)250g
卵黄2個+グラニュー糖20g
卵白2個+グラニュー糖40g
生クリーム100cc
コーヒー適当
フィンガービスケット(バールセン・バンビーニ)14本
純ココアパウダー(バンホーテン)適量

マスカルポーネはイタリア製、フィンガービスケットがフランス製、ココアパウダーはオランダ製、生クリームと卵と砂糖は国産と、ワールドワイドなデザートになってしまいました。完成品を買って来た方が正直安いような気がする(笑)。

反省点メモ
・濃い目に入れたつもりのコーヒーはもっともっと濃くていい。
・しかも浸し過ぎるとフィンガービスケットがボロボロになって掴みづらく容器に入れにいくい。
・おかげで当初は2層にしようと思っていたのに面倒くさくて1層になってしまった(笑)。
・でも次回作る時はスポンジ生地を使おうか。
・マルサラ酒が無かったのでラムかリキュールを入れようと思ってたのに結局入れ忘れた。
・砂糖はもう少し少なくてよかったかも。
・メレンゲはもっともっと泡立てないといけないのかしら。
・量が多過ぎて食いきれん(笑)。

コメント(2)

2日がかりでもまだ1/3残ったので冷凍庫にinしました(^^;)。

美味しそうですなぁ。(^^ゞ
余ったら冷凍保存でどない??

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年11月27日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バッサリ」です。

次のブログ記事は「完全犯罪に猫は何匹必要か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。