初物

| コメント(2)

今日のお昼はあまりお腹もすいて無かったので軽く、[GARB DRESSING]にてきのこのパスタランチを。

って、おお!この秋初のマツタケ様が!!!

そういえば、つい先日「今年は松茸が豊作」というニュースを見たのですが、ちょっと前に「今年は全く出て来ない」と嘆いているおっちゃんのインタビューも見たような気がしていました。どっちの記憶が間違ってたのかと思って検索してみると、やっぱり両方あってました。

[2010/09/14 産経ニュース]

東京の卸売市場では例年より出荷の出足が鈍く、価格も年間生産量が史上最低だった昨年より高騰している。国産マツタケは“幻”にさえなりつつある。(中略)10日までの出荷量は前年のわずか5%という。(中略)最高値は400グラム当たり約7万4千円。前年同日の6倍を超えた日もあった。

[2010/10/12 朝日com]

10月に入ると一転。まるで雨後のタケノコのような状態に。 アカマツが生い茂る田野畑村の山では、シメジのように群生したものも。(中略)36年で初めて1千本超を収穫。例年の5倍だ。 普段は1キロ3万円前後の取引価格が今年は1万円以下という。

「昨年の5%」から「例年の5倍」て。。100倍の成長速度?(--; ドナイナットルノ?

コメント(2)

野菜は逆にどれも高いみたいですね。
レタスの代わりに松茸が食卓に並ぶ日も・・・来ませんか(^^;)。

朝のニュースを見てますと、真夏日が続いた今年は、夏と秋のきのこが収穫重なってるうえに、大豊作らしいですな。
 ただし、毒キノコもかなり出回ってるとか。。。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年10月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新店開拓。」です。

次のブログ記事は「最中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。