平日+昼間+アイス=幸せ

| コメント(3)

好きがこうじると、やっぱり自分で納得のいくモノを作りたくなるのが人情なのですが、結構以前にニッセイのHPに載ってたソフトクリームの作り方を見てトライした時には全くの失敗に終わりまして、また暑い夏がやって来た事ですし、今度こそ何とかと思いながら、本屋さんで自家製アイスクリームの作り方みたいな本を読んでいますと、結局のところ「市販のアイスクリームメーカーを使え」との事で、やっぱりそれしか無いんかいなと思いながら、巻末の方に載っていた機械の操作方法を見てみますと『まず、保冷ポットを冷凍庫で18時間冷やします』とか書いてあって、一気にやる気を削がれた管理人ですこんばんわ。

アイスクリームメーカーにも二種類あるみたいで、最初に冷やしておいてから作るのと、冷凍庫内で冷やしながら作るのとあるようですが、後者でも結局数時間「ぐるぐる」回さないといけないようで、人類の進歩もまだまだだなとあきれ返りました(何様だ)。

そんな事を考えながら(でも無いのですが)、いつもだったら毎週月曜日にお昼を食べに行くお店に昨日は忙しくて行け無かったので、今日行ってみたところ、食後のデザートにサーティーワンのアイスが出て来まして、幸福感に満たされました(←安上がりな人)。

やっぱり暑い日はアイスに限りますね!!
何?! もちろん寒い日でも食べますよ!!異論は認めません(-_-) ウンウン

でも、くだんのアイスクリームメーカー、実売3000~4000円程度みたいなので、シャレで一回買ってしまうという手もありかなぁとか思い始めています。誰か止めて(^_^;)。

コメント(3)

たにやんさん>
 「止めて」と言ってるのに有用な情報ありがとうございますm(_ _)m。
 他でも「置いておくと固くなる」という話は聞いていますが、
 私は「宵越しのアイスは在庫しない」を座右の銘としていますので
 大丈夫だと思います。

JGさん>
 昼間からお酒何ぞ飲んで職場に戻った日には、ただでさえ危ういクビが
 間髪いれずに胴体からサヨウナラしてしまいます(>_<)。

おお、昼間にアイス!そして焼酎もいっちゃいますか!!ヽ(^o^)丿
こりゃたまらんねぇ~♪

冷凍庫で8時間ほど冷やしてから使うアイスクリーム製造器ですが、なぜか我が家にあります。
自宅で作る場合は、牛乳と生クリームと卵黄と砂糖とバニラエッセンスが主原料となりますが、これですとできたては大丈夫ですが、そのまま冷凍保存するとどうしても硬くなりすぎます。
「増粘剤?」という単語が脳裏を過ぎりますが、それが何であるか迄調べる根性もなく、毎回作り置きのアイスを食べる時に「硬い」と不満を感じながら食べております。
もしアイスクリーム製造器をお求めの際は軟らかい材質のスプーン、もしくはヘラも共同購入されることをお勧め致します。硬いスプーンですと、アイスを取り除く際に製造釜に傷を付けてしまいますのでm(__)m

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年7月27日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インシテミル」です。

次のブログ記事は「夏雪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。