パリッ!

| コメント(6)

今日も特に書く事が無いので、昼食の写真でも(^^;)。

昨晩、「チューボーですよ」の録画を見ていたら、春巻きをやってたので。
あの番組は、土曜の夜という事もあって、リアルタイムで見てしまったら
お腹が大合唱し始めてしまうので困り者なのです。。

職場近くの中華屋サンで。
今日のランチはちょうど、春巻きと白身魚の甘酢あんかけ。

しかし何ですね、いきなり違う方の具の話になってしまいますが、
昨今の食品に関するアレやコレやを見ていますと、
具体的な名前を出さずに「白身魚の」とだけ書かれている事に
一体こやつはナンなのかしらと思ってしまう事の方がチト・・(^_^;)。

味覚音痴の管理人にはここまで調理してあると、さすがに見分けるのは不可能で、
でも、腹がふくれれば別に何でもいいかとも思えますし、複雑です(笑)。

さて、管理人的メインの「春巻き」ですが、卵含有量が多いのか
皮が比較的分厚くて柔らかめでした。好みとしましては、噛んだ瞬間に
パリッ!バラバラッ!っと砕け散るぐらいの勢いの方がよろしいのですけど。。

うーむ、これはまた理想の春巻きを求める旅に出なければなりませんか。
相変わらず、好みが偏ってるのか、理想のモノにはナカナカ当たりませんです(^^;)。

コメント(6)

あら、何ゆえ今日に限ってコメントが沢山(^^;)。

たにやんさん>
 春巻きは皮を自作しなければ、見た目ほど面倒ではないですよ~。
 具のバリエーションも色々試せるので作るの楽しいです。是非m(_ _)m。

えさん>
 最近は生春巻きと区別するために、フライドスプリングロールとも言うそうな。
 ま、これもそのまんまですが(笑)。

JGさん>
 豪勢というか、量が多かったです(x_x)。
 魚の方は1/3ぐらいでよかったかも。
 家で作る際、ゴマ油は揚げる時には使わず、タレに使います。
 醤油+和ガラシ+ゴマ油を少々。あー、また食べたくなってきた。

YOKOPYさん>
 最近は加工品に限らず代替魚も多いですね。
 ま、美味けりゃ何でもいいのですが(^^;)。

白身魚に反応しました(^^ゞ
関東では、なまずが多いかな?マ○クの某魚フライも・・・・
私、最近ルアー釣りにはまってまして、渓流・菅釣り専門で
釣っては一杯やってます(^_^;)

>しかしコレ、昼食にしては豪勢ですな~(~o~)。

だから、管理人さんはアノ●型なんですよぉ~w

私も学生時代、家から数分のステーキレストランでウェイターのバイト経験があり、店のメニューとは全然関係ない、まかない食頂くのが一番の楽しみでした。吉田義男氏の店だったので、江夏や田淵・鳳蘭とかが客で来ていてタマに見ました。(古~ぅ)
あ、春巻きの話でしたね。家でも時々作ってますヨ。 揚げるときちょい胡麻油使ったりすると風味も良いカモ。しかしコレ、昼食にしては豪勢ですな~(~o~)。

学生時代、それこそ地元で有名なホテルの中華飯店でバイトしていた時、
メニューに書かれていた春巻きの英訳は「スプリングロール」。
学生ながらに「もっとマシな訳は無いんかいっ」と思ったものですw

自分、高校時代の弁当に時々春巻きが入っていましたが、それはいつも「クニュッ」という食感だったので、春巻きの皮がぱりっとしている物だと知ったのは、大学に入ってからでした。

家で春巻きを食べた記憶がありません orz

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年1月29日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今更なんですが」です。

次のブログ記事は「なべ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。