雨は天敵

| コメント(2)

雨のシーズンは自分の車に乗れないのでストレスが溜まります。
まぁ、そんな訳で今日はウチの車を拝借してお出かけして来ました(^^;)。

先週に続いて、デジカメ物色ですが、どうもイマイチ訴求する物が無く。
基本的にパソコン持ち歩きなので、一眼のようなデカイ物はもう持てません。
なのでコンパクトで、そこそこ性能がよく、かつ安い物をと思っているのですが。(←贅沢)

現在の第一次候補はこんな感じです。
○[Nikon COOLPIX P5100]
 なぜかニコン好きなため(^^;)。
 モデル末期で値段もこなれてきてるのでイイ感じなのですが、
 折角新しいのを買うのであれば5倍ズームくらいは欲しいかなと。。

○[FUJIFILM FinePix F100fd]
 5倍ズームで広角28mmから。CCDも1/1.6型。
 ですが、グリップの無いカメラは・・・どうも個人的には(^^;)。
 案の定、持ってみると裏側はボタンを押しそうになり、表側はフラッシュを隠してしまいそう。
 どう持つのが正しいのか、作った人に問いただしたい。
 「あなた、道具は使うために存在してるって知ってます?」と(~_~;)。

○[Panasonic LUMIX DMC-TZ5]
 この大きさで10倍ズーム。広角28mmから。液晶もでかくて綺麗。
 ですが、メニューを開くとイマイチ使い方がよく分からず・・・管理人マニュアルとか読まないので(^^;)。
 あと、三脚の穴がありえない位置にあり、ミニ三脚だと確実にコケそうです(~_~;)。

○[RICHO R8]
 7.1倍ズームで広角28mmから。
 見た目のデザインと質感が何となく気持ちいい。(そんな理由か)
 触ってみると、意に反して部品精度がイマイチ・・・固体差か・・・?
 オートで撮ってると逆光が非常に苦手っぽい・・けど、変に補正されるよりは自然かな?

そんな訳で、決断できずイオンでソフトだけ食って帰って来ました(^^;)。
まだまだ悩みそうです。。。

イチゴソースがこぼれそう

コメント(2)

画素数は特にこだわり無いんです。
私の用途だと、1,000万どころか、500-600万もあれば、お釣りが来ますね(^_^;)。
ただ、今のラインアップだと、画素数を落とすとベースの基本性能まで落ちるので
選択肢が無くなるという訳で。デジカメに限らず、どうして日本のメーカーって、
極端に二元論で物を作ってしまうのか理解できないです。

ユーズドに関しては、私は割りと神経質なところがあるので基本手を出さないのです。
よっぽど欲しい物で、もう手に入らないような物以外は、無理してでも新品を買います。
その方が、精神衛生上よろしいかと、自己分析しています、ハイ(~_~;)。

悩みますね?カメラ・・・・選択肢の中に中古は?管理人さんのお近くにあるかも。大きく引き伸ばさないのであれば画素数を落としては?伊賀上野に一店舗奈良市内に一店舗橿原に一店舗ハードオフが有ります。結構掘出し物が有る場合もある場合も?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年6月21日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「be alive」です。

次のブログ記事は「31」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。