ヤな世の中

| コメント(0)

今日の夕方頃、ココの幾つかのエントリーにドドーっと宣伝の書き込みが。(ーー;

慌ててIPアドレスのブロックを設定して止まりましたが、わざとなのかタマタマなのか
ブログのツールのバグに引っかかり、幾つかが管理画面から消せない状況に( ̄△ ̄;)。
サニタイズ漏れのマルチバイトアタックなんて、超初歩的なバグなんですけど。

どうしたモンかと小一時間・・・も考えるまでも無く、他のバグを見つけたので
それを利用してコメントを消しました(笑)。

書き込まれたURLは汎用JPドメインでしたが、whoisで引いても
まともな情報が出てこないというチキンな会社(?)ですけど、
ところどころ日本語が変だったのと、アクセス元IPも中国だったので
大陸方面のバカですか、そうですか。

ついでにプログラムにちょっと手を加えたので、コメントの書き込みで
変なエラーになっても怒らないで下さい~m(_ _)m。

本当はツール自体を新しいのに入れ替えたいんですけど、今使ってるのが古すぎて
新しいのにアップグレードできないというヒドイ状況にあったりします(~_~;)。

頑張ればエントリーは移行できるかも知れませんが、折角皆さんに書き込んで頂いた
3741ものコメントの移行はは管理人の技術では無理でして(TT)。

新しいのだったら、自分でプログラムいじったりしなくても、それなりにspam対策を
自動でやってくれるんですけどねぇ。。。うーむ、どうしたモンか(~_~;)。

怒りついでに、もう一個最近気に食わない事を(^_^;)。

幾つかの読んでいる各サイトの巡回はRSSリーダーを使っています。
ココでも右下の方に(XML)っていうのがありますが、こいつを登録しておくと
そのサイトが更新されるとリーダーが反応してくれるので、無駄に見て回る手間が
省けるというありがたいモノなのです。

んが、もう2年ほど前になりますか、このRSSにだんだんと広告が入るようになってきました。
それがウザくて、真っ先に読むのをやめたのが確か眞鍋かをりのBLOGでした(^^;)。

最近はもう広告もそう珍しくなくなってきましたが、それにしてもヒドイのが [/.]。
「スラッシュドット」というサイトなのですが、技術系の掲示板の老舗みたいなモンで
最近はノイズも非常に多くなりましたけど、相変わらず濃ゆい話も多く、
楽しみにしているのに、ここのところのRSSがウザくて仕方ありません。

もう見ることもあるまい。

こんな感じ。

10タイトルのうち、半分が広告!!(「PR」の行)

しかも広告が更新されたのに、本文エントリーの更新がかかったような反応をするし!!

技術系のサイトでありながら、「RSS」という手法と文化(?)を真っ向から否定して
タダの金儲けに走っているとしか思えません。百歩譲って金儲けは責めしませんが
更新されていないのに更新されたかのような反応を見せてアクセスを稼ぐというのは
同じ(?)一技術者としてツールへの侮辱だと思います。

どこの適当なサイトがアクセス乞○みたいな真似をしても「勝手にやっとけ」
としか思いませんが、スラッシュドットだけはこんなふざけた事をしてほしくなかった・・・。

非常に残念でなりません(-_-;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年4月15日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奥飛騨オフ」です。

次のブログ記事は「MEGA×MEGA×MEGA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。