繰り返し

| コメント(0)

2chの面白いスレを紹介しているブログで「最近のテレビ番組のつまらなさは異常」
というのを見ていたところ、
「モロ女向けの番組ばっかりや」
というのがありましたが、今のTVはF1、よく行ってF2をメインターゲットにしていて、
それ以外は完全蚊帳の外扱いされていますので、あまりに当たり前なこっちゃがな、
と思った管理人ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

確かに、めっきりゴールデンタイムに民放を見る事は無くなりました。
無駄に芸(無)能人をたくさん集めて、やいのやいの言ってるだけの番組が多くて(^^;)。
ああいうのって、いったい何が面白いのか理解に苦しみマス、とか書けば
おっさん丸出しなのでやめておきます(笑)。

さて、前置きはこのぐらいで。

TVがつまらなくなったのと引き換えに、相変わらずネットは楽しいです。

例えば昨日mixiのBMWコミュに立った「アンケートにご協力下さい」トピとか。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12899533&page=all

「ゼミでTOYOTAレ○サスの研究をしてるので、何でBMWを選んだかアンケートよろ」
みたいな感じなのですが、こういう訳分からんのに律儀に返事を返す人がいると思えば、
トピ主はアチコチのコミュに同様のポストをされてたらしく、

「マルチポストウザー」
「マルチポストって何?」
「ググレ」
「面倒」

という百日戦争が勃発していたりします。
(上の会話は超訳していますm(_ _)m)

そして、どうやらトピ主がどこかで責められたらしく、たった半日で
「迷惑かけてたのでトピ削除して下さい」と、心を折られたり、
にも関わらず、その後も長文回答を書き込む人がいたり、
その内容がこれまた判を押したようなステレオタイプな理由だったり、
質問に対して質問を返したり、質問の意図とは斜め向きの回答を返したりと
その香ばしさには枚挙にいとまがありません。

そんな中で最も注目されるべきは
「右ハンドルならトヨタでいい、レク○は左ハンドルじゃないからイヤ」
という理由ではないでしょうか。

いやスゴイ・・・。
この発想はありませんでした・・・(^_^;)。
こういう感性を管理人も持ちたいです。

しかし、何と申しましょうか、例えば昨日局所的に話題になったMacユーザコミュでの
トピック「おしえてくださーーい」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12591136&page=all
なども似たようなモノだと思うのですが、初心者というのは
次から次から現れてくるのは当たり前ですし、いわゆる「ネチケット」を知らなかったり、
いやそもそもリアルエチケットすら欠落している人も多数いる訳ですから、
イチイチ目くじらを立てて、自治○と言われるような書込みなどせずに、
スルーしてしまえばいいものをわざわざ事を荒立てることも無かろうに、
と思う管理人はやっぱり冷めてるのですかねぇ(^^;)。

こういったもめ事や炎上・誹謗中傷などは、今までも、HPがはやり出した時に
BBSやメーリングリストなんかでもよく起こりましたし、その後はブログがはやり出した時、
そして今はSNSにと、時々に場を変え品を変え、繰り返し起っていますね。

SNSは閉鎖空間で馴れ合いの場、という幻想はそろそろ捨てた方が
よろしいのではないかなと、熱い書き込みを見る度に思います(^^;)。

ネットはリアルの縮図。
理想郷は未だ現世に出現しませんよ(~_~;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年11月30日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イニシャルD」です。

次のブログ記事は「きなこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。