大仏蛍

| コメント(2)

何でも、近所で最近ホタルが出没するところがあると
聞きつけて早速行って来ました。

んな、奈良の市内でホタルが見れるところがあるなんて、
と半信半疑でとりあえず現地到着。

・・・・・・

(n‘∀‘)n イタワァ ~!

マジっすか。

まさか家から徒歩30分の近距離でホタルが見れるとは
思いもよりませんでした・・・(~_~;)。

ちょいと調べてみますと、通称「大仏蛍」、中の人は源氏さんだそうですが、
東大寺大仏殿の裏側におりますので、そのように呼ばれているとか。

管理人が到着した時は、常時5~6匹が飛び回っておりました。

あわ~い光を発しながら、ゆらゆらと舞い飛ぶ光景は
本気で幻想的ですね。。。

ちょいとまた仕事で凹み気味で、日記も穴をあけてしまいましたが
少しヒットポイントが回復した気がします(^_^;)。

惜しむらくは、既に有名らしく、人出もそこそこあり、
また、多くが家族連れのため、お子様方がやかましくて
長時間感傷に浸れないところですが(~_~;)。

ちなみに、デジカメ持参したのですが、やっぱり
綺麗には撮れませんでした。。。

夜間撮影は難しいですな・・・

代わりに、帰る途中で浮見堂を1枚。

直後に雨が・・・・トホホ。(--;

コメント(2)

へいへい、いつでもご案内できますよ~。
って、ホタルってどのくらいの期間見れるんでしょうか(^_^;)。

最近はホタルも結構戻ってきているのか、あちこちで見れるようですね。
私も複数匹が飛び回っているのを見たのは幼少の頃以来でしたので
素直に感動しました!!

東大寺の近くで蛍が見れるとは風流ですねえ。小川のような水路があった様な・・・最近奈良の観光地もご無沙汰なので今度おしえてもらおっと。(^_^;)
私も昨日、家から車で5分の某川に家族で涼みに行ったんですが、飛んでました!ホタル君。
数は少ないのですが結構強い光でやはり幻想的ですね。周りがマンションだらけで周囲が明るすぎるのが難点でしたが。このあたりは都会のような田舎のような変な場所です。
川原には下りず、川岸の道路沿いで観察してたんですが、目の前まで飛んできたので難無くGet。もちろんすぐ放しましたが、真近でみると本当に不思議な生き物で感動しました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年6月10日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言わんこっちゃない(~_~;」です。

次のブログ記事は「白藤の滝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。