電車男とDAICON FILM

| コメント(0) | トラックバック(2)

やっと先ほどTV版「電車男」の第一話を見ました(^^;)。

で、噂で聞いていた通り、オープニングがアニメで、しかもダイコンフィルムの
パクリ?パロディ?オマージュ?になっていました。大根が白菜に変わってたりとか。

しかし・・・普通の人(?)の誰が知ってるっちゅうねん(^_^;)。

DAICON FILMっていうのは80年代に日本SF大会のオープニングアニメとして
作られて流されたのですが、作った人は今やもう大物になってしまった、
庵野秀明 とかなのですけど、詳しくは面倒なので[コチラ]にてm(_ _)m。

アチコチのサイトを見ていますと、意外と取り上げてる所が多いのですが、
多分、年代的には管理人ぐらいがギリだと思いますので、今の萌え系市場を
支えているであろう20代中盤から30代前半の人たちって、多分エヴァンゲリオン辺りで
昔こんなのがあったって事を知ったんでしょうかねぇ。

その頃にはゼネラルプロダクツももう無かったのかなぁ。
チト記憶が曖昧。

しかし、20数年後にこうやってゴールデンのドラマで「オタクネタ」として
使われる事になろうとは・・・って、ガイナックスに了解は取ってるんでしょうか(^^;)。

いや、DAICON FILM自体がそもそも色んなモノをパロってたので別に構わんか(笑)。

でも、言われなかったら気付かなかったかも(^^;)。ちなみにパロディにされたのはIVで、写真のビデオは一個古いIIIですm(_ _)m。

そんな訳で、実は管理人の手元にもそんな貴重な(?)元ネタ↑が
眠ってたりしましたので発掘してみました( ̄▽ ̄;)。

( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \

・・・どっかに管理人用にエルメス落ちて無いでしょうか?・・・orz

トラックバック(2)

走れ走れ、なんとなく - 電車男 DAICON?? (2005年7月25日 23:31)

今更ですが「電車男」TV版の話を少し映画は見てなかったのですが、話題になってるし 続きを読む

走れ走れ、なんとなく - 電車男 DAICON?? (2005年7月25日 23:36)

今更ですが「電車男」TV版の話を少し映画は見てなかったのですが、話題になってるし 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年7月10日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クイン・マンサ」です。

次のブログ記事は「訃報 橋本真也」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。