avex CCCD撤退?!

| コメント(3)

[だそうですよ]。
「商品ごとに弾力的に決定していくことといたします。」との事なので、
無くなる訳ではないようですが。

やっぱり、iPodの普及が大きいのかなぁと思ってます。

しかしあれだけ、ニュース番組や情報番組で
「今若者の中で大ブレーク中で、売り切れ続出!!」
とか取り上げていながら、CCCDは基本的に取り込めない、
という事を言ってる番組を見たことがありません。

毎度の事ですが、相変わらずTVメディアって不誠実極まりないですな!

いや、しかし最悪のavexが折れたのはめでたいヽ( ´ー`)ノ。
CCCDをPCに入れると、勝手に専用PLAYERソフトをインストールする、という
ウイルス真っ青な事をするavexさんですから。

街中で見かけた、犬君も喜んでいます(笑)。

本当は悲しそうだった( ̄▽ ̄;)

いや、本文とは全く関係ないのですが(~_~;)。
喫茶店の前で、ご主人様が出て来るのを待たされているようで、
かわいかったので撮ってみただけです(^^;)。

コメント(3)

私はPCを複数台所有しており、CDやDVDのドライブは都合7台ありますが
CCCDを確実に読めるのは1台きりです。
しかもそいつが最近調子悪い(ローディングしてくれない)ので、CCCDが無くなってくれると
非常にありがたいです(^^;)。
ま、音楽自体最近あまり聴かなくなってしまいましたけどねぇ・・・。

私は、iPodやウオークマンと言ったものをほとんど利用しないので、あんまり関係ないかな?
今回の発表で、iPodなどで手軽に音楽を楽しみたい人たちにもそっぽを向かれたことを認め
過去からは、HiFiオーディオを楽しみたい人たちからも支持されておりません。

CCCDは音が悪いとの評判で、もともと音の悪いと言うか、ちゃんとレコーディング&ミックス
しているのか!と思えるavexのCDを、もっと粗悪なものにしていると思えます。

私のPCでは、CCCDでもHDディスクに取り込み可能なので、事実上問題はないと言えば
無いのですが、誰も支持しないこんなものは早く止めるべきです。

avexがCDの売り上げ上げたいのなら、内容のあるアーティストと楽曲、ちゃんとした商品と言える
パッケージを提供すべきでしょう!

今の音楽業界は、70年代、80年代のコンプリート物が大流行で、こんな安易な物に騙されるか!
と思ってしまうのは、私のようなひねくれ者の考える事ですかね!?

[補足]
SME(SONY)は全廃する事に決まったようです。

レーベルゲートは普通のCCCDと違って、ネットワーク認証までセットなので、
全部やるか全部やらないか、二択しかないんですよね。

でも、しゃれにならないほど売上が落ちてるとはいえ、たった2年で
構築したシステムを全廃するとは、結構な決断だったと思います。

CCCD自体が、エンコード作業、PIDの付加、余計なプレス工程、などがある上に
プロテクト技術にライセンス料(多分1枚幾ら)を払っていると思うので、
ハイコスト=利益から相殺(定価を上げてないので)、という最低な仕掛け
だったという事はあるのですが。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年9月17日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の号泣」です。

次のブログ記事は「WindowsXP SP2 起動 遅くなった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。